朝食 あれこれ

以前この街で暮らしていた頃より、「美味しいパン」が手に入りやすくなっていて、
朝食スタイルもバリエーション豊富に楽しめて嬉しいかぎり。
ベルギーのパンやさん、フランスのパンやさんも進出してきているし、
日本食材店では、メロンパンやあんパンだって売られているの。
スーパーで売ってるパンは、あまり美味しいものはないけれど、
パンの代わりに、朝食になりそうなモノを見つける楽しみがあるのです。

シーズン終わってしまったけれど、オランダの白アスパラガスは、
エグミもゼロで本当に美味しい。 
茹でたあとに、軽くバターソテーして、朝食に。

a0153807_1551348.jpg

朝からオランデソースはちょっと重いので、バルサミコとオイルだけでもよし。


パンを買うタイミングをのがしたら、常備しているまぁるい形をしたビスケット
みたいなパンを軽くトーストしてチーズやトマトをのせて頂きますよ。

a0153807_15545589.jpg

種類もいくつかある、このビスケットみたいなパンは、何もないときにすごく便利。


もちろん、ワタクシ定番の納豆トーストも♪

a0153807_15564473.jpg

食材店によっては、今、納豆が売り切れだけれど、こっそり買いだめしている私。
だって、納豆ないと生きてゆけないから。


オランダですもの~  パンケーキも朝食で頂きます。

a0153807_15582527.jpg

お粉でもあるし、冷凍コーナー冷蔵コーナーにも充実のパンケーキ。
オランダのそれは、いわゆるクレープよりもちもちしていて、ホットケーキより
平べったい感じかな。
私のお気に入りは、ハムとチーズとパイナップルのせ。 
この日は、ハムとチーズのみ。 パンケーキ用のシロップをかけて。


こちらは、ミニサイズのパンケーキ。

a0153807_1611781.jpg


トースターで5分ぐらい焼くだけで、十分。 お手軽~
ズッキーニとベーコンとチーズを絡めて頂きましたが、このミニパンケーキは
ちょっと甘すぎたわ^^   ベーコンとチーズの塩気といまいち合わず。
シンプルに、シロップだけでおやつ感覚がいいかも~

・・・と、朝食で遊んでいます。





じゃじゃーん

納豆チャーハン 笑

a0153807_1645247.jpg

あ、ご飯を型ぬきするなんて、もちろんブログ用ね(^^ゞ

納豆チャーハンには、私はザ~菜と葱を絶対入れます。 
味付けは、塩と黒胡椒と付属のタレと少量のとオイスターソース。
朝から、特別な香りがキッチン中にただよいますわよ~~~
わが夫、納豆トーストと納豆チャーハン作っていると、鼻つまんで逃げてゆきます。
美味しいのにねぇ。
[PR]
by xiangpian | 2011-08-03 16:14 | おうちご飯


<< アムス郊外1日ツアー ドールチェアー♪  >>