金曜日のマーケット

オランダでは、各地で曜日ごとに様々なマーケットがオープンします。
毎日 マーケットしている場所もあるほど。

今回は、日本人も多く住む アムステルフェーンという場所の広場で毎週(金)に
行われるマーケットからのリポート!

まずは、八百屋さん

a0153807_23524789.jpg


スーパーにはなかなか置いていない、アジア系の野菜が揃います。
大根 小松菜 オクラ カブ エリンギ シメジ・・・
八百屋だけでも数店舗あるので、いくつか周ればたいてい欲しい野菜が見つかります。
日本食材店に行けば、葉もの、根菜類もだいたい揃う。
こっちで手に入らない野菜は、 水菜 春菊 山芋(長芋はある)ミョウガ ぐらいかな。

続いて、魚屋さん

a0153807_23572588.jpg
 

さすがに、お刺身をサクで売ってはいないけれど、
言えば、新鮮なものを選んで刺身に切り分けてくれます。
日本人が買うものは、たいてい一緒かな。 サーモンやまぐろの切り身、あさり
なんかが多いのでは。
この日は、ホタテとヤリイカを購入しましたよ。

a0153807_00286.jpg

これは、鯖の燻製。

これを売ってる周辺、すごい匂いがします^^

色がグロイので、なかなか手を出せませんが、
味は香ばしくて、「干物」っぽいので、
悪くないのよね・・・

オランダに限らず、ヨーロッパではこの魚の燻製
をよく見かけます。




マーケットの中でも一番広い面積をとる、花屋さん

a0153807_084988.jpg


切花、鉢植え、アレンジメント、観葉植物、季節の寄せ植え
なんでも安価で揃いますよ~

a0153807_0101286.jpg

あじさいは、こちらの人にもやはり大人気。

大ぶりの花が好まれるみたいなので。

イースターの頃は、卵と鶏の小物アレンジ。 ハロウィンの頃は、かぼちゃレンジ。
そして、クリスマスの頃は、キャンドルアレンジと・・・見ているだけでも楽しい。

この日は、グリーン色のアンスリウムとアイビーの鉢を購入しました。





毛糸屋さんもありました。

a0153807_0152298.jpg


あまり質のいい毛糸はなかったけれど。   
他にもボタンやさん、リボンやさんもありますのよ。


パンツ屋でしょうか?   

a0153807_0164454.jpg


体の大きいオランダ人サイズのデカパンが揃いますわ。
あ、タンガ? ティーバックもあります。


もちろん、チーズ屋さんも数店舗。

a0153807_018313.jpg


オランダチーズに加え、フランスやドイツ、イタリアなどヨーロッパ各地のものが
揃うので、自分好みのチーズを探すのも楽しい。

a0153807_0195884.jpg

オランダの名物菓子 ワッフル。

ここでは、その場で焼き上げて、シロップをはさんで
あつあつで提供もしてくれます。

甘いけれど、美味しい。


オランダ風の缶もカワイイのだ。





この他、お肉屋さんに、卵屋さん、お芋屋さん、ハーブ専門、オイル専門、キノコ専門、
布、シーツの類、デコパージュのキット専門、飴とグミ、ペット用具専門などなど。

週に1度、このマーケットに行くのを楽しみにしている人も多いはず。
フランスのマルシェほどお洒落な雰囲気はないけれど、
マーケット大好きな私は、ほとんど欠かさず毎週出かけています。

この広場では、火曜日には、オーガニック系のマーケットもオープン。
それはそれで、ちょっとこだわり嗜好さんには、人気。


余談ですが、
震災の影響なのか、今頃になって、日本食材店が商品の品薄状態に陥っています。
カップラーメンの類、全然ありません。
冷凍食品も、数が減っています。  私、納豆がないと生きてゆけないので、
ちょいとビビッていますよ^^
なので、代わりに、韓国食材店や中国食材店を物色中。
   


また、そのうちマーケットでおもしろい物見つけたら、リポートしまーす。
[PR]
by xiangpian | 2011-07-25 00:31 | 暮らし


<< ロンドンで過ごした週末  ~こ... アガパンサスのブーケ >>