チーズのお話し    その1

やっとこ さっとこ オランダネタに戻ります。

今日は「チーズ」のお話。
オランダはチーズの国でもあるのですよ。  
ゴーダチーズ エダムチーズ  って聞いたことがありませんか?
街のそこら中にチーズ屋さんがあるし、スーパーのチーズコーナーも半端ないスペース。
中でも、オランダで1番メジャーなチーズは、おそらくこちらの
「オールド アムステルダム」

a0153807_5334395.jpg
 

ゴーダチーズを長い時間熟成させたチーズです。
適度な塩気とコクがあり、ボルドータイプの深い味わいの赤ワインと
最高に相性がいいと思う。
オレンジ色なので、「ミモレット」に味も見た目も似ています。

空港などには、特設販売コーナーもあるほど。

a0153807_5365025.jpg
 

コクはあるけれど、クセはないので、わりと万人受けするチーズだと思いますよん。
このチーズをはさんだパンが売られていたので、軽くトースターで焼いて
朝食にしました。

a0153807_5385344.jpg


おっ、なかなかイケルでないの!!!
納豆トースト同様に、今後は定番になるかも。

さてさて、チーズのお話しは、今後もちょこちょこ記事にしようと思っていますが、
お店では、こんなのも売ってますよ。

a0153807_541040.jpg


このすごい色をしたグリーンのチーズは、「わさび」
少し味見しましたが、マズクはなかったかな。
あとは色々探すと、「コチュジャン」「カレー」といったフレーバーチーズ?
もあるそうな。
秋になると、「トリュフ」が入ったチーズも出てきて、これも超美味!  

私、ミルク&生クリーム系の乳製品は、ほとんど口にしないのですが、
チーズは大好き。  ワインとチーズがあれば、それで幸せ♪

ヨーロッパで暮らしていると、これらのチーズが安くて豊富に手に入るので
それがすごく嬉しいの。

a0153807_5441364.jpg


先日出かけたレストランで、食べ切れなかったチーズをお持ち帰り。
翌日のおやつに・・・
ブルーチーズに甘いジャム系ペーストってのも、ツウっぽくていいのだ 笑   

皆さんは、チーズ、お好きですか?



   
[PR]
by xiangpian | 2011-06-28 05:53 | おうちご飯


<< バラやら紫陽花やら   ザルツブルグへの旅  ~お買い物~ >>