ご挨拶と花と緑

さて、
改めまして、xiangpianでございます。
2度目のオランダ暮らしの様子をブログで綴ってゆきます。
よろしくお願いしますね。

オランダと言えば、

a0153807_5423346.jpg


はい、風車!

ほんとに、この国、風が強い。これだけ強い風だからグルグル周るわけだわね。
実際に今も使われている風車の数は、すごく少ないと思うけれど、
風車じたいは、ちょっと郊外へ出ると、ちょこちょこ見かけます。
風車の中を改造して住宅にしている人も結構いるそうで。

それから、

a0153807_4581355.jpg


はい、木靴!

さすがに、この靴をはいて街を歩いている人は、まず見かけませんけどね。
オランダモチーフのひとつとして、木靴ってとってもかわいいわ♪
木靴のキーホルダー、どこでも売られています。

そして、もちろん!

a0153807_501914.jpg


チューリップ。
もう季節は終わっちゃったけれど、近所のお花屋さんでは、50本7ユーロでした。
切花チューリップは、あまりもたないのが悲しいけれど、この安さなら買う。
躊躇しないで買えちゃう。


チューリップに限らず、オランダという国はともかく花や緑が安い!
さすが、花の国!!!

まだ荷物が何もなくて、殺風景な我が家に、少しでも潤いを!
と思って、ガーデンセンターへ出かけてきました。
このガーデンセンターが、これまた死ぬほど広いの。多分、東京ドームより広い。
またその様子は改めて。

ここの家はベランダがないので、ガーデニングが出来ないのは悲しいけれど、
緑や花を鉢に入れて、室内にいくつか。

a0153807_58455.jpg


メインの観葉植物は、こちらに。
ウンベラータやエバーフレッシュが見つからなかったので、あきらめていつもの
アレカヤシ。 ヨーロッパ生活では、我が家のグリーン、いつもコレ 笑。

a0153807_5112199.jpg


あはは、この背の高いのを、車にのせて、持ち帰りましたわよ。

さらに感動しちゃったのが、

a0153807_5165288.jpg


盆栽を発見!  ってか、どこにでも売ってるし。
しかも、3ユーロぐらい。  なんの木かわからないけど 笑

紅葉も売ってましたわ。 こちらは24ユーロするので、ちょっとお高め。

a0153807_5182928.jpg


「BONSAI」ですって。
なーんだ。 実は盆栽用の「鉢」と「土」をこっそり船便に入れている私。
あとは、「苔」をどこか道端で採取すれば、マイボンサイ 作れるかも~~~

・・・ 
と、今は友達もいないので、
この緑や花が、私のお友達よん。 
それにしても、空気が乾いているので、室内の植物もすぐに水切れする。
↑紫陽花なんて、毎日あげないとすぐしおれてくるの。

日本も今、紫陽花が一番美しい季節ですね♪
雨と紫陽花とカタツムリ! 
そんな奇跡的な3ショット写真が撮れたらなぁ。
え、カタツムリ、いるよね?    
食べないから、出ておいで~ 
そういえば、エスカルゴ、最近食べてない。


 
さっき、雨上がりの空に、大きな虹が出ていました。
ネットがつながって、虹が見られて、ちょっぴり幸せな1日! 
[PR]
by xiangpian | 2011-06-17 05:32 | 暮らし


<< ザルツブルグへの旅   ~ 街... 元気です。 >>