引っ越しに向けての食器整理

あ~  とんでもない事になっていますよ~
引っ越し準備は、「食器の整理」から始めよう! 
と思っていたら、いきなり躓く。   まるきり作業が捗らず。
そもそも、ダンボールにしまったままの食器も沢山あったから、
私、いったいどんだけ・・・状態。

ここから、1軍(引っ越し先に持ってゆく) 2軍(とりあえず、日本に保管) 
3軍(処分)に仕分けしてゆく。

そうそう、こんな食器もあったのね。

a0153807_9451494.jpg


イギリスのアンティーク市で見つけた3ポンドのお皿。  ×2
こういうエレガンス?を感じるお皿が大好きだったあの頃 笑
今じゃ、すっかり好みが変る。 こちらは、2軍に決定。 

洋食器は本当に出番が少ないのね、我が家。
なのに・・・

a0153807_9492748.jpg


ティーやコーヒーのC&Sは、ここに並べていないのね。  おーい、どうする?
ガラスと白いお皿があれば、それで間に合うはず。
右半分の食器を持ってゆこう。

a0153807_9515737.jpg


はい、洋食器はそんな感じで。(どうせ、あちらでまた増える^^;)

次、和食器。

こちらも、やっちゃってる。 やらかしちゃってる。

a0153807_9543199.jpg


独身の頃から好きな有田焼の青白器。 多い。 こんなにいらない。

現在は、作家器や土もの器に、趣味が移りつつあり。

a0153807_9564121.jpg


↑このへんは、絶対持ってゆく。 一番のお気に入りが揃うから。

骨董もの(少ししかないけれど)や漆の類も、欠かせないわね~

a0153807_1072655.jpg


だぁ・・・
選びきれない。 そうだ、C&Sとケーキ皿はどうするんだ、私!?
あ、ポットもあるよ、お湯のみもあるよ^^

ここは一息。
2軍に選抜されたので、当分の間見ることのないお皿で、朝食。

a0153807_10125796.jpg


さて、今日はこれから、主人の単身赴任先へ行き、今度はあちらのお片づけ。
そーだ、あちらにも食器がちょこちょこあるんだった。









こちらは、母がもらってくれた。

a0153807_10173124.jpg


↑この食器、いつ買ったのか、全く覚えていない。

これは、引き出物かしら?

a0153807_10181848.jpg


a0153807_10191769.jpg


君島さんって、お皿もプロデュースされていたのね・・・
こちらは、今だ引き取り手が見つからず。 笑

 
おしまい。
[PR]
by xiangpian | 2011-04-27 10:21 | 洋の器


<< ロイヤルウェディング!!! 春メニューでマクロビオビオティ... >>