桜ランチの会

震災後、なかなか友達と会えないでいた。
約束もたくさんあったのだけれど、ほとんどキャンセルに。
ずっとずっと一人で、テレビばかり見て、地震酔いもひどくて・・・
このままだと、私 ヤバイ かも。
そこで、思い切って友人をお誘いしてみたの。
「うちでランチしない?」  
バスと自転車で遊びにきてくれた友人たち (やはり、電車に乗るのが怖いらしい)
と、久々にお喋り。 
毎日心のどこかで怯えて不安でいっぱいなのは、みんな一緒みたい。
嬉しかったなぁ。  楽しかったなぁ。  気持ちが楽になったなぁ。 

この日のテーマは、ちょっと早い「桜ランチ」ってとこかな?

a0153807_1812378.jpg
  

Ncollectionで教えてもらった、リボンを使うテーブルコーディネートを
私なりにやってみる。  あ、素人なんで、このぐらいでご勘弁~
桜は、買ってから時間がたってだいぶ葉桜になってきちゃった^^

a0153807_18143730.jpg


桜イメージのスパークリングワインで、乾杯。

a0153807_18202795.jpg


洋風セッティングだけれど、やっぱり、料理は和食なんだな、私の場合。

a0153807_18445567.jpg


「お寿司ケーキ」

本を見て作ってみたかった、ケーキ風のお寿司。
丸型の寿司ケーキは、たまに見かけるのだけれど、
スクエアーの市松柄にすると、モダンになるのね・・・
大人向けかな。

はさんでいるのは、鮭と野沢菜です。

ケーキカットするときに、ちょっと緊張します 笑



a0153807_18452324.jpg





「大根のミルフィーユ」


マクロビオティックで習った、1品です。

見た目が好きです、こちら 笑

この季節、花びらの小さな型ぬきが、重宝しますね。

桜大根を型ぬきしましたよ。






あとは、クリームチーズとたらこのディップと、御餅を入れた蕪のスープです。
ディップには、黒胡椒をきかせて。 蕪のスープには、オリーブオイルをたらして。
和洋めちゃくちゃな感じです^^;

a0153807_18502287.jpg


デザートはナシで (^^ゞ   頂いたお煎餅を食べ続ける。  
ごめんよ~~~。
いつものデパ地下には走れなかった・・・  

こんな時に、こんな会をして、ちょっぴり後ろめたい気持ちも
あったのだけれど、それぞれの胸の内を話したり、情報交換したり、笑ったり、
泣きそうになったりしながらの時間は、あっという間で、
「あ~ 一人じゃないって、こういう事ね。」  と思いましたよ。

引っ越しを来月に控え、この家でテーブル遊びをしながら友達と集うのも、
多分これが最後だな~  

ちょっと感慨深いものがあったりして。


a0153807_22115229.jpg




さて、今日から4月。 新年度が始まる。

復活&再生のイースターも今月。

心の傷はなかなか癒えないけれど、出来ることを頑張ろう。

そして、春を感じよう。 心で 体で 感じよう。

私は、引っ越しを頑張ろう !?













韓国メディアが作ったものみたいです。
既にご覧になった方も多いかな。 ゴメンナサイね。
you tubeですが、動画ではなくて画像のスライドです。

けれど、どんな動画よりも訴えるものがあったので、ここにコピーします。



ちょっとショッキングな写真もあるけれど、心を揺さぶられると思います。




これが、わが国で起こった「事実」なのです。  映画のセットじゃないんだ・・・
言葉を失います。
私は、しばらく放心状態でした。 

日本、頑張ろう。   みんなで一緒に頑張ろう。   がんばろう。 
[PR]
by xiangpian | 2011-04-01 19:13 | テーブルアレンジ


<< 桜の季節のうつわ 友人宅でアジアンフード。 >>