人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三島手器と雛あられ

雛祭りは終わっちゃいましたけれどね、もうちょっと関連ネタが続きます~

あ、また「器」の話です。 ほんとに、懲りない女でごめんなさい。

昨年、あるギャラリーで出逢った 増田繁臣さんの器!

三島手器と雛あられ_a0153807_22445329.jpg


三島手の器は、お地味だし、色がくすんで暗いものが多く、私の好みとは少し違うのだけれど、
時々、紫がかった、淡い色合いのものがある。

増田さんの器も、三島手にしては、かわいらしく、色もほんのり桜色で、
優しく上品。  「花三島」と呼ばれているらしい。 

この器に「あられ」を載せたいなぁ・・・と思っていたの。

季節は巡り念願かなって、たねやの「雛あられ」とあけぼのの「3色かりんとう」を。

三島手器と雛あられ_a0153807_2249416.jpg


くぅー  イメージ通り。

治りません、器の病。

   





IKEAで、こんなの見つけちゃった。
小箱ですって。 でも、見て、これ。 「お重」みたいでしょう?
「和」のテーブルで使えそう!

三島手器と雛あられ_a0153807_2382985.jpg


久しぶりにIKEAに行くと、新しい発見があって楽しいな♪

ま、買うものはあまりないのだけれど・・・
by xiangpian | 2011-03-04 22:58 | 和の器


<< 友人宅で 春のお茶会♪ 桃の節句のミニチュアたち >>