テーブルウェアフェスティバル2011 ~和テーブル~

今日は珍しく集中力があるので(集中力か?) 連続して記事アップしちゃいます。
「洋テーブル」に続いて、「和」の部門。 
私は、断然 こっちを見るのが楽しみなのね。  写真数も、圧倒的にこっちが勝るもん。

早速ですが、「漆」のコーナーから。

a0153807_0255725.jpg

赤と黒で、びしっとキマッっています。

a0153807_028456.jpg

四角と丸をあわせても、素敵だわ。
この和の包み紐みたいなものが、アクセントに!

モダン漆器を花器にして~

a0153807_03026100.jpg

こんなに沢山のお重持っていないけれど、段違いにコーディネートするとバランス良し。

焼き物ブースも、見ごたえありましたよ~
唐津に、有田に、織部。  
こちらは、えーとなんだったかな?

a0153807_22283469.jpg

洋食器のような華やかさ。

一般作品からは、やはりモダンスタイルが目立ちます。

a0153807_0335184.jpg

↑モダンなのに、キュートだわ♪   飴? 金平糖? 

a0153807_0345576.jpg

↑このテーブル、シンプルだけれど、実は私がこの日一番気になったテーブルです!
ガラスの蓋つき椀、花、色使い、どれをとっても、好み~~~
頑張れば、マネが出来るかも~と思わせてくれるテーブル。
やりすぎない感じが、とっても好印象。

a0153807_0372819.jpg

↑このテーブルも、なかなか発想豊かです。

和のテーブルでは、「花器」も欲しいものがいくつかあって興奮。

a0153807_0404442.jpg

↑モダンだわ~  ほんと、上手な生けかたですね~

a0153807_0414067.jpg

↑ぎゃー 渋い、格好いい。  こういう花器が欲しいの、今すっごく。

和ガラスも素敵すぎて、ため息ものでした。

色とりどりの薩摩切子。

a0153807_22294141.jpg

なんて、なんて、キレイなの~!!!

格調高すぎて、思わず後ずさり(笑)薩摩黒切子。

a0153807_0445051.jpg


昨年、その繊細な色合いが気に入って購入した 波佐見焼きのスワトウティーセットは、
今年もありましたね~
その波佐見焼きからは、バタフライ箸おきなんてあって、すっごくキュートでした♪
清水焼の箸おきは、同じもの持ってる 笑

a0153807_0473045.jpg
 

さぁて、最後は戦利品です。  (一部ですが^^;)

a0153807_0491221.jpg
 

帯テーブルランナー  &  白木高台つき丸皿   &  錫製 松葉箸おき

こんな感じで、やっぱり「和モノ」を買いました。
はい、買っちゃいました。  だって、誰も止めてくれないんだもん!
一緒に周った彼女たちに相談した私がバカだった 笑


すごーく楽しかったけれど、ぐったり疲れた1日でございました。

明日は、戦利品を並べて「ひとりテーブル遊び」をする予定・・・
[PR]
by xiangpian | 2011-02-16 00:56 | テーブルアレンジ


<< テーブルウェアフェスティバルと織部焼 テーブルウェアフェスティバル2... >>