お正月未練たっぷりテーブル

寒中御見舞い、申し上げます。
もう、2月になるのですねぇ、早いなぁ。
明日あたりから、少し寒さも緩むそうですが、日本海側方面、相変わらずのものすごい
雪みたいで、大変でしょう・・・。

さて、そんな寒い1日でもあった先日、友人が我が家へ遊びに来てくれると
いうので、軽めランチを。

1月いっぱいは、お正月インテリアの我が家。
そんな中で、テーブルアレンジ、どうしよう? 
やっぱり、お正月だもの~  「和」だわね!!!

a0153807_21474585.jpg


テーマは、「お正月に未練たっぷりのテーブル」
さすがに、赤&金のいかにも正月三箇日みたいなテーブルは季節感???かなと思い、
皿やグラス、ナプキンで「青」を足しましたよ。

a0153807_21514419.jpg


骨董の小皿が1枚入るだけで、なんとなく雰囲気が出るので、重宝しているの。

a0153807_2153331.jpg


お盆が黒ですが、これしか長方形がないので、やむ無し^^

a0153807_21572032.jpg


よく見ると、漆器あり(赤&黒) 白磁皿に骨董皿に、ヨーロッパのアンティークガラス・・・
あはは、メチャクチャなんだけど、こういうミックスが大好きなのね、あたし。

で、お料理ですが・・・

a0153807_2204756.jpg


テーマが「正月に未練」ってだけあって、お雑煮とお寿司でやんすの。
お雑煮は、ママレシピから 白味噌雑煮(干し椎茸の出汁です)。

a0153807_2223156.jpg


お大根には、柚子味噌と頂き物の金山寺味噌を添えました。
菜の花マリネと蓮根明太は、いつもの即席料理。

社交辞令なのはわかっているけれど、二人とも「美味しい」って言ってくれたので、
安堵、安堵。

そして、このあと、私たちは甘いものを食べに、青山へGO!!!
次の記事で~

別腹です、はい。
[PR]
by xiangpian | 2011-01-31 22:07 | テーブルアレンジ


<< 表参道うかい亭でティータイム NYでのお買い物 2 >>