実家ご飯と母レシピ

主人の単身赴任にともない、私の一人暮らし生活も間もなく1年。
一人ご飯にもすっかり慣れ
(ま、元々東京にいても平日家で食事をすることなど、少なかったうちのダンナサマ)
家でまともな料理をつくることもほとんどなく、
(ま、元々それほど料理する方じゃないけれど)
実家に帰る機会が、ぐーんと増えました。  へへへ 求ム、ママゴハン。

これは、私が結婚する(11年前)寸前に、ちょっとかなり焦って(笑)
母が作る料理を写真に撮って、レシピを聞いてファイルに書き留めていたもの。
上のメモは、母がなぐり書きして、私にくれたもの。
a0153807_20324434.jpg


料理教室で習うような立派なお料理じゃありません。
ふつーの、豚肉とお芋の煮込み とか  鮭のムニエル とか ステーキ丼とか
そんな感じです。 新米主婦向け、基本料理レシピとでもいいましょーか。
でも、今でもたまに見返しながら参考にしている大切なファイル。


実家ご飯は、いくつになっても最高のご馳走です!!!

あるときは、

a0153807_2038846.jpg

牡蠣ご飯とねぎま鍋

またあるときは、

a0153807_2039023.jpg

ブリと大根のソテー(オリーブオイルに柚子胡椒だったかな)と蕪を使ったクラムチャウダー

秋のマツタケシーズンは、恒例の、

a0153807_20401679.jpg

土瓶蒸しにかぼすをキュっと絞って。

お昼ご飯は、

a0153807_20412091.jpg

干物とモロキュウとラー油ですけれど 笑

正月明けにちらりと寄ったら、

a0153807_20421024.jpg

お屠蘇を残しておいてくれたのね★  母のお屠蘇、甘くて美味。


あ~和食ばっかりですね。 たまに、洋食もあるんですけど^^
実家の食卓には、どんな料理でも100% ぬか漬けがのってます~
ぬか漬け=母の味かも、私の場合。 
私自身、和食が1番好き。   醤油&ぽん酢LOVERだし 笑

↑母の料理にはとても及びませんが、
今日のひとりご飯は、ママレシピから「牡蠣ご飯」と「菜の花マリネ」を。

a0153807_20464695.jpg


15分で食べ終えちゃったわ。
やっぱり、ひとりご飯って、虚しいな。



*明日から3泊5日という超ショートスケジュールで、NYへ行ってきます。
 すぐ、戻りま~す。    寒いかな、寒いだろうな・・・
 帰国後、たった3日なのに、NYかぶれしていたら、ごめんあそばせ。
[PR]
by xiangpian | 2011-01-19 21:01 | おうちご飯


<< 寒すぎるニューヨーク  ハラコ素材の小物 >>