お正月 お茶時間

お正月記事も、これでオシマイですぅ。

あけぼの2011餅というものを買いました。

a0153807_21282074.jpg


紅白の豆に、松を模したおかきと2011煎餅。
箱で買ったら、うさぎのチャームもついてきましたよ。
かわゆーい!

お年賀の品に、なかなかいい感じです♪

そういえば、あけぼのさん、クリスマスの頃にもかわゆいおかきを販売していましたね。
調べてみると・・・

a0153807_21315356.jpg

                                *画像は、あけぼのHPより拝借
季節ごとに、色々なバージョンで限定販売しているのねぇ。
桜に鯉のぼりに、栗・・・結構ツボなんですけど^^

そんなおかきや煎餅のおともは、やっぱり「ほうじ茶」

私、「ほうじ茶」には少しばかり拘りがありまして、あまり浮気しません。
昔から変らずに、京都 柳桜園のほうじ茶を愛飲。 (高島屋で買えます。)
香りと風味、渋みと酸味のバランスがいいほうじ茶なのです。

が、昨年泊まった京都のお宿で出逢ったお茶に衝撃を受けまして、
お取り寄せしてみたものが、  京都  おぶぶ茶園 のほうじ茶

a0153807_2144540.jpg


お茶の味なんて好みの問題だから、どれが一番美味しいなんて言えないけれど、
毎日飲むものだから、好みのお茶に出逢うと、すごく嬉しいものよね★

今のところ、ここの浅炒りのほうじ茶がお気にいりですのん。

さて、お正月にはこうした「懐紙」も素敵なものが色々ありますね~

a0153807_21422968.jpg


インテリアの一部に使ったり、テーブルの上で遊んだり~
日本のこういう紙文化・・・大好き。

a0153807_21474592.jpg


お汁粉と昆布とおかきとお茶。  甘いもんと辛いもん。  
こういうのが好き。 餡子LOVE 煎餅LOVE ついでに昆布もLOVE LOVE!

今日はすごーく寒かったので、主人とお茶時間、ほっこり過ごしました。
そして夕刻に主人は、単身赴任先に新幹線で戻りましたが、あちらは雪らしいです~

  





義理母から年賀に頂いた絵手紙風箸袋と、好きで集めているお猪口の正月バージョン。


a0153807_21514953.jpg



へへへ、一応アップしておかないと・・・ね ?!
[PR]
by xiangpian | 2011-01-16 21:57 | ワイン&お茶


<< ハラコ素材の小物 お市の方  鈴木保奈美 >>