お正月イメージのテーブルコーディネート

正月記事は、まだまだ続きますのでね、よろしくどうぞ。

お正月をイメージして、テーブル遊びをしましたよ。

a0153807_12281155.jpg


例によって、「お遊び」です。 誰も来ません。 何も料理していません。

今年初のお買い物は、やっぱり「皿」でして。

a0153807_12302713.jpg

ふと立ち寄った(ふと?)有田焼のお店で(もちろんバーゲン)見つけた、白磁皿。

20センチちょっとの大きさだから、七寸皿かな。

洋皿の白はあるけれど、和皿の白は持ってない。

李朝皿のような、少し高さのあるものが好きなので、いいかも~

カジュアルではないし、どんな料理でも合う皿では決してないけどね。

高台があってきちんと感がある分、お正月には、いいかな。 ←正月だけかい?




a0153807_1238684.jpg

こちらは、塗り物です。

梅型の盆は、10年前に栗原ハルミのお店で買ったもの。

お椀は、これも形が気にいって(何気に少しモダン)昨年「森のギャラリー」で購入。

輪島塗りみたいな、絢爛豪華な高級な塗り物も、もちろん欲しいけれど、

こんなマットな質感の赤い漆器、落ち着いた赤で普段使いも出来るし重宝しています。

洋食器の赤は苦手ですが、和食器の赤に近頃、すごく魅かれるの~

お雑煮もいいし、お汁粉とかね★




テーブルを、いつものエクステンションしているサイズからコンパクトにして八角形に。

a0153807_12453115.jpg


金と朱で、正月テーブルのつもりです!?

a0153807_12481079.jpg


・・・そして、撤収。

お正月は、いつも主人の実家へ帰省してしまうので、自分の家でお正月料理を頂くということが
ありません。 海外ではたいてい旅行しているし・・・
だから私、自慢じゃないけれど、「御節」って自分で作ったことが1度もない。
お恥ずかしい。   栗きんとんって、どうやって作るんだろう? 

どなたか、お茶しにきません?

お汁粉でもお出ししますわ~ 笑




御節のかわりに、お粥です。
しかも、フリーズドライの七草で (^^ゞ

a0153807_1257244.jpg


美味しかったわ、桜海老が・・・笑

今年も、ひとりごはん の日が何日あるだろう? 
寂しい。
[PR]
by xiangpian | 2011-01-07 13:00 | テーブルアレンジ


<< ちりめん小物 ミニチュアと盆栽 ~お正月バー... >>