ミニチュアと盆栽 ~お正月バージョン~

今年も「ミニチュアもの」にどっぷりはまっていこうと思います。
大人ブログを目指してはいるのですが(本気だよ 笑)
この趣味はやめられそうもないの^^

a0153807_1518943.jpg


竹筒のミニチュアは、「めでたや」の紙素材。
鏡餅は、緑の葉をそえましたよ。
羽は、正月ミニチュアグッズの中では、使える(何に?)小物なので、いくつもあります^^


a0153807_15223327.jpg


そして、↑が一番のお気に入り正月ミニチュア お屠蘇セット。
まぁ、いずれ本物の塗り物で「お屠蘇セット」が欲しいと思っているのだけれど、
それまでは、このミニチュアで我慢!?

a0153807_153036100.jpg

これらミニチュアグッズを、ここに飾っています。

いつもは和室にあるこの中華風飾り棚(大)を、お正月はリビングのサイドボードの上に持ってきました。 

他に、飾るところないから・・・(^^ゞ

ミニ階段箪笥に、ミニミニ盆栽ものってます。 気がついて下さると嬉しい 笑

タッセル教の信仰は今年も継続。 

和紐もタッセルですよん。




もう一つの趣味、ミニ盆栽。

a0153807_15381089.jpg
 

本当は、鉢もいくつかあることだし、もっと沢山ミニ盆栽を作りたいのだけれど、
事情があって、今は増やせない(;_:)
3つある盆栽に、金の入ったねじり紐をまきつけて、正月風に!?

ところで、↑右のモミジ   完全に葉が落ちました。 現在、マル裸。

モミジの移り変わりです。

a0153807_1542613.jpg


クリスマスの頃は、一応なんとなく紅葉していました。
今年、新芽が出てくるかなぁ?
それにしても、「苔」の状態がよくない。 反省します。
かわいいけれど、なかなかむずかしいですね、盆栽。
今年も、機会があったら新しいものに挑戦したいな♪

 
さて、まだまだ続きますよ、正月記事。  
お付き合いくださいませ~~~
[PR]
by xiangpian | 2011-01-06 15:54 | 盆栽とミニチュア


<< お正月イメージのテーブルコーデ... あけまして、おめでとうございます♪ >>