アラフォー世代のクリスマスソング♪

ジン ジン ジングルベル ジン ジン ジングルベル メリークリスマス♪  from 森高

皆様、クリソン 聴いていますか?   邦楽ですよ、邦楽。
ワムとかマライアとか、ナットキングコールとか、そういうオサレなやつじゃなくてネ。
もっとベタでコテコテなクリスマスソング。

ほら、思い出してみて~  マイセレクション、クリスマスソングとかラベルに書いちゃって、
オリジナル編集の「テープ」作りませんでしたか?  
作ったでしょ、テープよ、テープ。
A面は邦楽で、B面は洋楽で ってね ♪♪♪
あの頃は、CDをやくとか、ダウンロードとか、そういう時代じゃありませんでね~
でも、だからこそ、記憶にしっかり残るわけで。


あ、先に言っときます。
この2曲は、アラフォー世代関係なく、メジャーすぎるクリソンなので、殿堂入りとさせて
頂きますわ。

a0153807_2219497.jpg


山下達郎  クリスマスイブ    *JR東海 CMソング
松任谷由実 恋人がサンタクロース    *私をスキーに連れてって 映画挿入歌

毎年毎年、何度聞いても、「やっぱ、クリスマスはコレでしょ!」な2曲です。
深津ちゃんも牧瀬ちゃんも このCMで脚光浴びたものね。
さくっと見てみましょうか。



深っちゃんの真っ赤な口紅、いいですねぇ~

4番目の方がどなたかわかりませんが・・・



では、アラフォー向けの懐かしクリスマスソング、参ります。

a0153807_22245016.jpg
「遠い街のどこかで」  中山美穂  ’91年 
ドラマ 「逢いたいときに、あなたはいない」の主題歌
サビ→Happy Merry Chrismas 熱い想い届けて、1番好きな人にそっとつぶやく
覚えていますか、このドラマ?  ミポリンが看護婦役で、相手役が、どういうことやらの大鶴義丹。ワキにはあのカズ夫人のりさ子も出演。 学芸会レベルの見事な演技に釘付けでした~ りさ子&純一の元カノの2人に関しては、モデル→女優のラインは踏めませんでしたね。で、このドラマ 最終的にどうしたんだったかな、ミポリンと義丹はくっついたんだっけかな?  この曲を聴くと、私の中では、あの義丹の甲高い声が蘇るのね。



a0153807_22361459.jpg
「Pearl White Eve」  松田聖子  ’87年
サビ→今夜私はあなたのものよ、生まれたままで粉雪のイブ
この曲の歌詞、何気に大胆なのよ。  どうやらこの曲に登場するカップルはイブの夜に「何か」があったっぽい。 だってね、二番の歌詞なんか、ピンクのパジャマ りぼん ほどいて それが私の贈り物なの~なーんて軽くエロい事言っちゃうし、そのまま夜明けに突入しちゃうし。 最後は、生まれたままで粉雪のイブ?という謎の歌詞で終わる。  へぇーへぇー。   聖子と言えば、「金色のリボン」というクリスマスアルバムもあるのよね、持ってる方いるかしら?




a0153807_2249184.jpg  
「サイレント イブ」  辛島美登里  ’90年
サビ→さよならと決めたのは、決してあなたのせいじゃない
ドラマ 「クリスマス イヴ」の主題歌  ↓これです、覚えてますか?
a0153807_2252725.jpg
緒方直人と結婚した仙道敦子と吉田栄作が出ていましたね。 よく覚えていないのだけれど、やたらとドロドロした韓流ドラマっぽい内容だったような・・・  ドロドロ系ドラマの常連、松下由樹も出演してるし。 辛島さんの曲は、このクリスマスソング以外知らないんですけど、他にあるのかな?しかし、吉田&平子夫妻って、歳とらないですね、ミラクルカポォーだわ。 ミラクルといえば、ミラクルガール 永井真理子はどこ行った?




a0153807_22583837.jpg
「DEAR・・・again」  広瀬香美  ’96年
サビ→クリスマスまでには、間に合うように、私の元へ帰ってきてね
出た! 冬の女王。  クリスマスというか、この方の場合、スキー アルペンと=されますね。私、この方のベストアルバム2枚組持ってますけど、これがいいんだな♪ 1枚目がノリノリ 2枚目がバラード。 合コンのカラオケで本当によく歌ったもんです(2オクターブぐらい下げてね)。 あーあ、大沢君とベストカップルだと思っていたんだけどなぁ、別れちゃって残念。 再婚したんだっけ、広瀬さん?






あらあら、女性歌手が続いてしまったわ^^  男子ね、男子。

a0153807_0243613.jpg
「白い恋人たち」 桑田佳祐  ’01年
コカコーラ キャンペンソング
サビ→今宵 涙こらえて奏でる愛の serenade
毎年、クリスマスシーズンのコカコーラCMは大注目。 ケンタッキーとヤマザキクリスマスケーキのCMも大好きだけれど、コカコーラのものは、お洒落で何度も見たいと思うもん。桑田さんのこの曲は、売り上げもすごかったんですよね、確か。  ま、クリスマスというか、典型的 冬ソングだけれども。
体調、よくなったかしら? ユーミンとサザンと杏里(個人的です)には、永久に頑張って頂かないと!




a0153807_23154939.jpg
「クリスマスキャロルの頃には」  稲垣潤一  ’93年
潤一さんも、顔があまり変りませんね、徳永さんもだけど。  この曲、クリスマスキャロルが~のフレーズ、歌詞の中に、なんと8回も出てくるそうなのね(先日、テレビで本人が言ってました)。 当初、作詞した秋元康に、「これはクドイ」と相談したところ 「このクドさがいいんだ」という話になったらしい。
近頃の潤一さんは、女性シンガーとのデュエットアルバム「男と女」がヒット中。 私も欲しいな、あれ。もうパート3ぐらいまで発売されていますよね。パート2では、↑広瀬香美と、「クリスマスキャロルの頃には」をデュエットしています。

ところで、稲垣潤一のクリスマスソング、 他にもう1曲ご存知ですか?
クリスマスキャロル~より古いもので、「メリークリスマスが言えない」 (’91年)という曲です。
全体的にバラード調。  この曲のほうが好き・・・と言う人もいるのよね。
これです。



↑このバブル期らしい、型パットスーツにシビレます。


・・・と、色々ピックアップしたけれど、個人的に私が一番好きな邦楽 クリスマスソングは、

EPOの「12月のエイプリルフール」という曲。
切ない~悲しい~クリスマスの曲で、めちゃ、泣ける~~~   んだけど、
知ってる人が少ないと思ったので、上記にあげませんでした。   グスン。

わかる~~~  と言う方がいたら、コメントお待ちしています 笑

メリークリスマス♪
[PR]
by xiangpian | 2010-12-15 23:31 | 音楽


<< インターネットラジオ&クリスマ... bear knit とクリスマ... >>