お家でクリスマスパーティ!   その2

日曜日のクリスマスパーティーは、お子ちゃま3人が一緒。
お料理は、前日作っておいたものと、思いっきりかぶります~ 笑

メインは、塩ぶた

a0153807_21575375.jpg


豚肉が大好きなので、紅茶豚、チャーシューなどを時々作るけれど、洋風じゃないので、
今回は、塩豚に挑戦。

すごーく簡単なので、珍しくレシピ紹介なんぞ、してみちゃう。
なんと、この塩豚レシピ、 ロンドンで親しくなった友人のだんな様(素人です)に習ったもの。

a0153807_21595433.jpg


1.豚バラ塊肉の中ほどに少し切り込みを入れて、ニンニクスライスをはさむ。
 ローズマリーやタイムなどのハーブと大匙1の塩と一緒にジップロックで漬け込み、
 2、3日冷蔵庫でねかす。
2.お鍋に玉ねぎ2コのスライスをひき、水で洗ったお肉をおき、まわりにじゃがいも等を並べ、
 ワイン半カップ、水1カップで中火で少し煮込む。
3.煮立ったあたりで、アルミホイルで軽く蓋をして、オーブンへ。  200度で90分。
4.少し蒸らしてから、切り分ける。
5.バゲットに切り分けた塩豚をのせ、少量のマヨネーズとわさびをつけて、頂きます!!!

かなり塩がきいています。  まさに、塩豚です。

しょっぱいものを食べたあと、友人が作ってくれたアップルパイが、バッチリでした♪

a0153807_22113166.jpg


甘すぎない、少し酸っぱさの残るパイは、大人向けね。 それにしても、綺麗なりんごスライス!
こういうお菓子をささっと作れちゃう人、尊敬するな。    ご馳走さま。

子供たちには、お菓子のギフト♪

a0153807_22164157.jpg


料理は・・・なんだっけ?    なんか適当に・・・
Kidsには、いつものオニギリとからあげ 笑

a0153807_22175080.jpg


甘いものより、つまみ好きな私のために、イカやら牡蠣やらも頂いちゃった 笑 

そう、おつまみといえば、両日にわたって、これをポイントに!

a0153807_2221512.jpg


グリコから出ている、 「Ta pasta 」    プリッツをもっと細くしたみたいなモノです。
バジル&チーズ イカスミ  ペペロンチーノ の3種。
これ、見た目も洒落ているし味もイケる。  泡のお酒にぴったりですよ。

こちらは、電池式の電気ティーライト。

a0153807_2226556.jpg


子供がいるときは、やっぱりキャンドルの火は怖い。
今は、いいものがありますね~
マスキングテープを巻いて、クリスマスカラーにしましたよ。

クリスマスプレゼントの交換をして、みんなでカルタをして(正月かい?)、DVD見て、
歌って踊って? おかたずけして、トイレ行って、19時にお開きとなりました★

今度は、新年会ね。   誰のおうちかな?
 
え、お年玉の用意?   どきっ。
[PR]
by xiangpian | 2010-12-07 22:41 | おうちご飯


<< Nコレクションでキラキラクリスマス☆ お家でクリスマスパーティ!  ... >>