加賀料理・・・最高なんですけど♪

早くクリスマスの記事にしたいところですが、もうちょこっと小旅行の記事です~
今回は、「食」「食」「食」記事ね。

まずは、金沢の美食?を象徴するかのような、こちらの写真を。

a0153807_17302555.jpg


なんと、美しいお菓子でしょうか。
左の箪笥に入っているものが、今回金沢で買った和三盆。 梅型は、前田家剣梅鉢紋。
金沢の市章でもあるそうですよ。
右は、友人からの京都土産。こちらも美しいわ。

やはり、金沢と京都は、かぶりますな。
和紙同様に、干菓子も、日本の美、雅文化の象徴となりますね♪
食べるのがもったいないけれど、お抹茶と一緒に頂いちゃおうっと!

では、では、食ネタ・・・行きますよ。

まずは、夜のお食事から。
老舗料亭 金城ろう経営で、もう少しカジュアルな食事処 「かりん庵」で。

利き酒セットと前菜からスタートです。

a0153807_17412065.jpg


加賀料理って、ほんと、日本酒が合いますね。
グビグビ、チョコチョコと・・・  酒がススム、ススム君。

お料理は、連結写真でどうぞ。

a0153807_17424516.jpg


大好きな加賀料理のひとつ、じぶ煮。

a0153807_17483284.jpg


鴨のお出汁がしみて、わさびがピリリと・・・   くぅーたまらん。

そして、そして、〆のご飯は、私のリクエストで、
「このわた」のぶっかけご飯。

a0153807_17494550.jpg


珍味がこの上なく好きな私。  中でも「このわた」は、一番の好物。
もうね、あたし、死んでもいい♪

さて、翌日のランチは、近江市場へ。
珍味などの御土産を買ったあと、行列のおすし屋で、少し並んで食事。

主人がオーダーした、ちらし寿司

a0153807_17544424.jpg


私がオーダーした、北陸ネタのお寿司7かん。

a0153807_17563221.jpg


この時期、「のどぐろ」がめちゃめちゃ美味です。   ぷりんぷりんのとろんとろん。

ランチのあとは、市場をぶらぶら。

蟹です。

a0153807_17575050.jpg


いわゆる、ズワイ蟹ですが、福井では越前蟹、石川では加能蟹と呼んでいるそうですよ。

加賀野菜も目をひきます。

a0153807_1759225.jpg


金時草は、茹でるとワカメみたいになりますが、しゃきしゃきと歯ごたえがいい野菜。

珍味関係は、キリがありませんわ。  あれもこれも欲しいの。

a0153807_1812743.jpg


するめに鮭とばに、いわし煎餅、海老煎餅。  鱈やかわはぎの燻製でしょ・・・
パリでマカロン買ってるときより、よっぽど興奮するワタクシ。

東京に戻って、ティータイムです。

a0153807_183742.jpg


甘エビのかりかり揚げは、かめばかむほど~♪♪♪
西茶屋街の甘納豆やさん、かわむらのお菓子と加賀棒茶で頂きます。

盛りだくさん、食記事は、次回 温泉編に続きます~
[PR]
by xiangpian | 2010-11-29 18:07 |


<< 温泉と紅葉と少しだけお土産の話 晩秋の金沢    >>