晩秋の金沢   

先週小旅行した金沢&山中温泉からのレポート記事、いくつか続きます。

まずは、市内 浅野川沿い 夜の風景。

a0153807_22123360.jpg


↑この感じ、映画の舞台セットみたいでしょう?
もう、大人の町すぎて、少々ビビリましたわ~

お昼だと、こんな感じ。

a0153807_23313575.jpg


このあたりは、紅葉がすごいわけではないのだけれど、浅野川沿いには、料亭やバーなどが
並び、夜は特に、艶っぽい雰囲気になるのです。

武家屋敷界隈、西茶屋街も訪れたけれど、夜だったので、写真が真っ暗 笑

金沢らしい、観光地といえば、
東茶屋街。

a0153807_2218288.jpg


まさに、小京都。
町屋を改装して、店舗にしていたり、あまいもの屋さんにしていたり・・・
夜になると、芸鼓さんの姿も。
私たちは、中庭の美しいあまいもの屋さんで、和菓子とお抹茶を頂きます。

a0153807_22202348.jpg


いやぁ~金沢、甘いものの充実度が京都並。
御土産にしたいものもたくさん。

a0153807_22225712.jpg


さて、
金沢と言えば、兼六園。   ワタクシ、三大庭園お初です~

a0153807_22251991.jpg


お天気に恵まれたので、絵葉書にありそうな写真が撮れました~  (腕の問題はありますが^^)

紅葉もばっちりです。

a0153807_22292626.jpg


本当に、美しい庭園でございました。   (夜は、ライトアップされるらしい)
あ~~~  艶やかです。

北陸の名物といえば、 「雪づり」ですね!

a0153807_2228141.jpg


この日は暑いぐらいでしたが、翌日あたりから冷え込んで、12月に入ると、雪の降る日も
増えるそうですよ。

a0153807_22313569.jpg


一面真っ白の兼六園も、風流でしょうなぁ。

大人の町、金沢。
紅葉も楽しめて、大満足~

a0153807_2233636.jpg


ご機嫌だったので、記念撮影です。

               ↑ このあと、20センチ髪切りました★    どーでもいいけど^^


次回レポは、「食」でございます。
海外にお住まいの皆さん、ご注意ください。
[PR]
by xiangpian | 2010-11-28 22:37 |


<< 加賀料理・・・最高なんですけど♪ ハンドメイドママニット   番外編 >>