人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月のウンベラータ

あら~気がつけば、随分と日が暮れるのが早くなったものです^^
だって、年賀状のCMも始まってますよ・・・
クリームシチューのCMもポン酢のCMもビールのCMも、冬バージョンに変わってる!
焦る~~~    何を?

紅葉も間もなく始まるかしら?
我が家の盆栽には、なんの気配もないけれど・・・

そういえば、8月にほぼ丸坊主状態になったウンベラータが、生え変わりの季節を終えて、
今、わっさわっさしています。

10月のウンベラータ_a0153807_20142883.jpg


わぁい、新しい葉は、ほんとに綺麗。   
だってね、7月は、こんなだったから・・・  ↓

10月のウンベラータ_a0153807_20155243.jpg


いずれも、逆光で、よく葉っぱが見えず、ごめんなさい。

ウンベラータ育ての先輩である、マクロビ先生akkoさん宅のウンベ君も、
先月のレッスン時、すごく素敵な形になっていました~  新生ウンベ!

10月のウンベラータ_a0153807_20181777.jpg


お洒落なお部屋を、より素敵に演出してくれています・・・

あぁ、緑ってスバラシイ!!!


新芽が出る季節って、だいたいの植物が5月頃のはずなのに、今我が家のチャランが新芽で
賑わっているのね、 どういうことかしら?
春同様、秋も成長の季節なのかな?

10月のウンベラータ_a0153807_20201463.jpg


↑このチャラン、買ってからもう10年経つのです! 一度も植え替えしていませんが、
なかなか元気。    お茶の葉によく似ているその姿が、大好き。

ベランダの鉢植えたちも、そろそろ秋の花に植え替えしたいところだけれど、
夏の花が、まだところどころ花をつけるので、植え替えするタイミングがつかめず。
のびのびヨレヨレの日々草とインパチェンス。

10月のウンベラータ_a0153807_20391100.jpg


↑この子たちが終わったら、速攻、コスモス植えたいのだけど、終わってくれそうもない^^

最後は、先日オランダ出張があった主人の御土産で、チューリップの球根。
社宅の空き地?に、植え付けましたよ。 (管理人さんの許可を得ましたです、はい) 

10月のウンベラータ_a0153807_20425322.jpg



このチューリップたちが花を咲かせるまで、私、ここに住んでいられるかしら?
ビミョー・・・   だな。
by xiangpian | 2010-10-13 20:50 | 暮らし


<< おうちで インド会 !? ベッドルーム、パープル化計画! >>