トリノの街

リグーリアの海岸からインターシティーで4時間。 
途中、ジェノヴァやアスティーなど、どこかで聞いたことがある名の街を通りすぎます。
車窓越しに、ワイン畑の丘もチェック、チェック。

トリノ・・・美しい街です!

a0153807_2252877.jpg


ここへ来てようやく晴天に恵まれ、街中は、どこもかしこもキラキラして見えるの。
遠くにアルプスの山々。  イタリア最大の川、ポー川が流れます。
石畳にトラム、彫刻に美術館、洒落たカフェにバール、ブランド街・・・都会です♪

a0153807_2211194.jpg


カフェや、立ち飲みバールも沢山あって、いちいちお洒落なんだな。

a0153807_2218295.jpg


トリノの街、チョコレートで有名なんですって、ご存知でした?
トリノのチョコレートと言えば、カカオにナッツを練りこんだ、ジャンドゥイオットというチョコらしい。
ワタクシ、それほどチョコ好きじゃないので、その辺の事情に疎い 汗

数あるチョコレート屋さんの中から、知人のススメで、グイドゴビーノというチョコ屋さんへ。
もちろん、そのジャンドゥイオットをお買い上げ。

a0153807_2224038.jpg

 
あら、包み紙の色がいいわ♪  大人な感じ・・・  って、どーでもいいことに軽く感動。

それから、カフェのメニューにも、おもしろいものがあります。
こちらは、「ビチェリン」というデザート兼飲み物。

a0153807_22263673.jpg

 
エスプレッソにチョコシロップ、ラムが少し入ったもの。 
ストローでくぅーっと飲むのです。  甘いけど、少しだけ味わってみたいでしょう???

あと、今回は機会がなかったけれど、「マロッキーノ」という、コップの側面にチョコシロップが
塗られたミニカプチーノなるものもあるそうです。

トリノ名産グラシーニにもチョココーティングされているものがあったり・・・
チョコ チョコ チョコ  の チョコ天国 トリノ !!!  
チョコどころツアーもあるそうな。    いやいや、それは遠慮するよ~
チョコ好きな方へ
代官山アドレスにある「EATALY」は、トリノのお店なので、あそこへ行けば、
チョコメニューが何かしらありそう♪ どうかな、ないかな。


そうそう、余談ですが・・・

a0153807_22342449.jpg

ご当地マック
 
イタリアバージョンは・・・

モッツァレラチーズ入りバーガーでした。
 
食べてないけれど、きっと美味しいよ、きっとね。

あ~ワインがあるか、確認するの忘れた。

ドイツマックには、ビールがあったもんなぁ。



さて、この街で私、ちょいと大きな買い物をしました~ (かさ張るという意味の大きさです)
が、まだ季節じゃないので、いずれ、ブログアップします~  

なので、食関係の御土産を、一部紹介しますです~

a0153807_22453753.jpg


フォトジェニックな瓶ものたちです。
他にも、ジェノバペーストやら、アンチョビの大きな瓶やら、ワインやら・・・
スーツケースの中は、瓶ものだらけ・・・で帰ってきました。 でも、全部無事でした♪

中でも、とっておき!
トリュフオイル。

a0153807_22482089.jpg


イタリア北部は、トリュフが取れる街なんです。
トリノ近郊では、白トリュフですって。   オイルで風味だけですが、楽しめそう。
パスタにかけたり、温野菜にかけたりしようかな。

はい、トリノ・・・こんな感じです~  ちょいと中身が薄くて、すみませぬ~


イタリア旅行記、最終回は、ワインの聖地 バローロ村からです。










ユベントス!   なんだって。  私、知らない、全然知らない。

トリノの町を夕刻ブラブラしていたら、あるホテルの前ですごい人だかり。
カメラやメモ帳なんかを持っている人が大勢。
すると~

a0153807_2254386.jpg


バスがやってきて~

a0153807_22553027.jpg


ユベントス!の文字。

バスから、数人の男子が降りてきて、カメラのフラッシュがたかれる~

a0153807_22565476.jpg


あれ? このおじさん、誰?

a0153807_2324191.jpg


監督っぽい。
 
ちょっと、もっと、イケメンの選手を撮ってよ!  
(私、このとき別行動でデパートにいました)

この後、ウルトラミーハーな主人は、一人の選手と握手だけしたそうな。
が、その選手が誰なのか、わからないらしい。
握手って、何?  意味あんの? サインぐらいもらわんかい!

相変わらずのうちのダンナ様、素敵すぎ。
[PR]
by xiangpian | 2010-09-21 23:11 |


<< イタリアワインの聖地 バローロヘ リグーリア海岸の街 >>