リグーリア海岸の街

フィレンツェから、斜塔で有名なピサを通過し、列車で1時間半ほど。
リグーリア海岸沿いの町に2日ほど滞在しました。


a0153807_20273877.jpg
長靴で言うと、膝の方。
リヴォルノからジェノヴァの間あたりです。

このあたりは、海沿いに、小さな村?街?が点在します。
ガイドブックには詳細に載っていないので、日本人にはマイナーな場所かもしれないけれど、
夏は、イタリア人の観光客で賑わう、実はとても魅力的なエリアなの!

4、5年前に、ちらりと立ち寄った街が忘れられなくて、再訪。




その忘れられない場所が、Forte dei Marmi という名の街。

a0153807_20385225.jpg


この街は、知る人ぞ知る、イタリアのセレブリティー達が休暇を過ごす街! なんだそーです。
この街のホテル、ほんと半端なく高額で、庶民には泊まれない 笑。
私たちも、当然泊まれるわけもなく、隣町のスモールホテルにステイ。
セレブさんたちは、おそらく・・・
日中はゴージャスホテルと海岸でのんびりと過ごし、夜はブランド街とグルメレストランへ。

a0153807_2043498.jpg


ここに「Lorenzo」というレストランがあります。
5年前に、ここで食べた料理が、私の人生1美味しいイタリアンでございました。
以来、私は「幻のレストラン」と呼んでいるのです~
今回どうしても、もう一度あのレストランに行きたくて、この街を再訪したというのに、
閉まってました・・・。  ツメが甘いぞ、私たち。

そうそう、このセレブな街、お店が沢山あるのですが、夜しか開いてません。
リッチなイタリアンたちが、夕食後にふらふらと街を歩く時間、20時から24時までオープン
だったりするのです。  
はなから、庶民は相手にしていない感じの街です、よろしく!

翌日は、知り合いのイタリア人の運転で、チンクエテッレの街へ。

・・・とその前に、
朝、ホテル近辺をお散歩していたら、ローカルなマーケットを発見。

a0153807_2058154.jpg


街中の、こういうローカルなマーケットって楽しい♪  英語通じないけど(^^ゞ
時間がなかったので、5分ぐらいしか見てないけれど、なんとなくかわいかったので、
ここでミニタオルとキャンディーを買う。
お友達への御土産にしよう♪

a0153807_210201.jpg


さてさて、チンクエテッレ。  
チンクエ(5つの)テッレ(土地)は、ユネスコ世界遺産にも指定されている、5つの小さな村の総称。
どの村もそれぞれに趣があり、海からせり上がる様にして家々が並ぶ景観は、圧巻。

a0153807_2163818.jpg


5つの村すべてが電車でつながっているものの、短時間では回れず、今回は2つの村を
訪れました。 中でも、印象的な村が、 Riomaggiore。

a0153807_2194138.jpg


海に面したカフェレストランでは、ローカルな食事やワインを楽しみ、

a0153807_21122973.jpg


    ↑ワイン、安っ!     エノテカ~さんに、教えてあげたいねっ。

細い迷路のような路地を歩き、田舎の漁村風景と小さな御土産やさんをのぞいて
周ります。

小さなお店を巡っている中、私にしては、珍しく買い物を迷ったブツがあり。
(私、基本的にあまり買い物を迷いません、即決しがち。 当然、失敗も多々あり)

a0153807_2152599.jpg


↑このチーズおろし?を買うか買わないか、迷ったわ~
結果、買いませんでした・・・   洗うのが面倒そうだったので。

a0153807_21163287.jpg


風に吹かれて、ふーらふら、ぶーらぶらっ。
あら~このあたりまで来ると、日本人というか、アジア系の観光客もあまり見かけないわ~
いいかも~  笑

海風に吹かれて、体調も少しよくなってきたかな!? 実はそーでもないっ。

田舎町っていいなぁ♪


次回、イタリア旅行レポは、最終地、トリノからです~






オトコノコが、海の砂に文字を書いていましたよ。
数字ですね、  ん、「6」が逆さだよ!

a0153807_2127284.jpg


あらら~   大きな波が来た~
消えちゃうよ~~~

a0153807_21281132.jpg


かわいいっ。
[PR]
by xiangpian | 2010-09-19 21:30 |


<< トリノの街 Firenze その2   食 >>