シノワズリーなインテリア

まだまだ続く、チャイナ関係の記事。  
テーブル上を中心に、シノワ小物を散りばめますよ。

a0153807_21591950.jpg


キャビネットの上には、胡蝶蘭。

a0153807_221771.jpg


造花です。
名古屋の「ランの館」にて、半額バーゲンで買いました。(鉢つき)
生花にまぎれて、この造花が売られていたのですが、私、思いっきり見間違いました。
ほんとに、近頃の造花は、よく出来ています・・・
造花をリビングに飾ったりするのは、風水的にはよくないらしいですね!?
ま、いっか。

前記事にて、一部の方にご注目頂いた(笑)、チャイナミニスタンド。 (左の)

a0153807_2252373.jpg

 
アップにしますよ!

a0153807_227313.jpg


ミニチュアものを飾るのに、ちょうどいい大きさかな、と思いまして、上海にて購入。
似たような形の中国の飾り棚は、もっと大きなサイズのものを持っているのだけれど、こちらの
ミニサイズの方が、今後活躍しそう!
10年前の香港旅行で見つけた、アンティーク小物をいくつか飾っています。

和室は、

a0153807_22103663.jpg


飾っているアートやランプが水色なので、クッションカバーの色も合わせてみる。

木製のスタンドは、ミニ盆栽用に! と購入したものだけれど、当分の間、骨董の酒器を飾りましょ。

a0153807_22131189.jpg


私、昔からシノワズリーな小物、シノワズリーな空間が大好き。
多分、独身の頃によく遊んでいた友人(香港駐在経験あり)の影響だと思うけど。
以来、色々なところに旅行しては、シノワグッズを少しずつ集めています。

このアートは、香港で購入したお気に入りのもの。
額がダサイ^^      そのうち、木製のいいヤツに変えたいと思いますわ。

a0153807_2217977.jpg


そういえば、新婚のとき、ソファの上に屏風をはりたいと申し入れたことがあるのだけれど、
夫に拒否られたわ(・。・;

あとは、どこかでいい出会いがあれば、木製マホガニー色の「鳥かご」を欲しいと思っています。
それから、何気に「壷」も欲しい。  でっかーい壷。 → どこに置くんだか。


インテリアのシノワズリーブーム・・・当分続きそうです。
[PR]
by xiangpian | 2010-08-29 22:32 | インテリア


<< 憧れのお教室へ 上海戦利品で、チャイナテーブル♪ >>