上海旅行 ~観光編~

実は、暑くて暑くて、街中撮影なんぞ、半ばどーでもよかった・・・
帰りの飛行機の中で撮影したものをチェックすると、街の風景写真が全然ないし。
人物入りの写真は、どれもお化けみたいな顔してるし。(眉毛、完全に消えてる)

とりあえず、なんとかここに載せられそうな写真をピックアップ!

上海 夜の「外灘」です。

a0153807_10202737.jpg


ライトアップされた建物は、租界時代の面影を残します。
あらぁ~ヨーロッパっぽくなーい?

上海の中心地、「豫園」

a0153807_1025920.jpg


このあたりは、思いっきり「中国」しています。
庭園内は、コンパクトながら、見ごたえ十分。
暑くなければ、最高の写真スポットとなったことでしょう。

蓮の花は、夕刻になっても一部花を咲かせていましたよ・・・

a0153807_10261930.jpg


新旧ミックスの魅力的なエリアは、「新天地」

a0153807_10341351.jpg


石畳とポプラ並木。  レトロな建物内にモダンなレストランや雑貨屋。
ここだけは、異空間。 夜になると、一層賑やかになるそうで・・・

a0153807_10354544.jpg



さて、上海からワンデイツアーで、「蘇州」へ。

東洋のベニス・・・なんだって。

a0153807_10373166.jpg


運河の街なら、他にも色々あると思うけどね、日本にも。

世界遺産があるのですよ、この街。   だから、観光客が多いの。

a0153807_10422028.jpg


蘇州版、斜塔です。

a0153807_10431092.jpg


地盤沈下で、やや傾いております。  おっかないね!

ここでガイドさんから、ボート乗りますか? と提案され、はいと返事。

ドブ川やや澱んだ色をした川をボロ舟やや趣のある小船で、川下りです。

このドブ川で、毎日お洗濯しているそうですよ。  魚も捕ってるとか。

a0153807_10491469.jpg


ハイセンスな蘇州のウォーターハウス、ご覧ください。
その1

a0153807_10513470.jpg


その2

a0153807_105223.jpg


干された洗濯物が、アートかと思いました。   新しい分野の芸術です。
この透き通るような綺麗なお水でお洗濯して、綺麗になるのだろうか?
さっき、オトコの子がオシッコしているの見かけたよ。
室外機があるようだけど、エアコンあるんだ?


蘇州は、ファッションの街としても知られているのでしょうか?
街角では、最新のモードファッションが楽しめますよ。

a0153807_10555350.jpg



はい、以上です。
こんなんでゴメンナサイ。

次回は、上海レポ最終編「お買い物」です。
しかし、こちらも不完全燃焼で・・・
[PR]
by xiangpian | 2010-08-20 11:00 |


<< 上海旅行 ~買い物編~ 上海旅行 ~食事編~ >>