ひとりご飯。

この暑い中、主婦の皆さん、毎日家事をご苦労様です。

だって、午前中まだ比較的涼しいときに、掃除機かけるだけで、滝の様に汗かきませんか?
キッチンに毎日立って、火を使って・・・
お子さんのいる家庭なんて、家族の分もしっかり作らないといけないわけで。
もう、ほんと、尊敬する~。

あたくし、現在、この家に一人暮らし。 (夫、単身赴任中)
自分ひとりの食事なんてね、どーとでもなるわけですよ。
インスタントもあり。  ハンバーガーもあり。  ラーメンもあり(夏だから、冷やし中華的な)
コンビニのお弁当は嫌いだからさすがにないけれど、オニギリ買って、おつけものと納豆
ってのもあり。

やはり、野菜不足に陥りがち。   いかん、いかん。   
この頃は、なんとか1品ぐらいは、火を使って作るようにはしています。
ただし、20分ぐらいで出来るものね。

誰も興味ないと思うし、なんの参考にもならないけれど、 私のひとりご飯です。

この日は、野菜定食? with 缶チューハイ。

a0153807_1541058.jpg

温野菜です。 ブロッコリー以外は焼きました。 
ねぎ味噌は普通のお味噌に海鮮ジャンをあわせたもの。
冬瓜は、カニ(缶詰)あんかけで。 冷蔵庫で少し冷やしています。

a0153807_15425947.jpg


友人が遊びにきた日の残り物で夕食。  with グラスワイン2杯。

a0153807_1545912.jpg

たらこカルボナーラ(卵黄加えただけだけど)と、野菜の浅づけピクルス。
お昼の残りのワインを完飲。

そういえば、話題の食べるラー油。
桃屋は相変わらず売り切れなので、成城石井で「鹿角ラー油」というものを買ってみたの。
ピリ辛と甘辛があるみたいで、私はピリ辛をチョイス。 なかなか美味しい。
ラー油ポテチというのも、一応ね。

a0153807_15491915.jpg


このラー油を使って、一品。

a0153807_15512818.jpg

鳥のささみをゆがいて、氷水にとって鳥わさに。
梅肉と大葉とみりんとラー油であえました。
創作1品料理だけれど、ビールが合うかも~

ラー油で、もう一品。 1品というか、小鍋ね。   with ビール。

a0153807_15544132.jpg

鳥がらベースのあっさり塩鍋。   彩りゼロの汚い鍋ですみません。
ぽん酢たれに、ラー油を入れて。  鍋にはレタスを半玉ぐらい入れました。

 
私のひとりご飯。
基本、20分ぐらいで調理できること&お酒に合いそうなもの 
この2点だけに焦点を置いています。

こんなんで、いいのだろうか・・・   いいんです、多分。

明後日から、遠征妻。
ふぅ、あのワンルームマンションの簡易コンロで、お料理しないといけないのね^^
デパ地下のお惣菜で、上手に誤魔化すつもり。 うしし。







生まれて初めて、「カップケーキ」というものを買ってみました。

a0153807_1603117.jpg


いやぁ~ カップケーキって、味はともかく、見た目フォトジェニックのブログ向きね。
ミントチョコとマロンです♪
皆さんも、見た目でブログ向きだなと思って、デザート選ぶことありますよね、ね、ね???

a0153807_1614535.jpg


味は・・・
まずくはないけど、たいして美味しくもない。   200円だったから許す。
リピートはしないな。

私、ほんと、洋菓子に縁がない女。  かわいくなーい。

するめと煎餅、乾き物を欲する女。  父に似たっぽい。
[PR]
by xiangpian | 2010-08-04 16:10 | おうちご飯


<< 夏ソング !♪? 避暑にならない軽井沢で「食」 >>