避暑にならない軽井沢で「食」

軽井沢に避暑へ。
あそこまで行けば、少しは涼しいはず。

                              ・・・あ、あまかった(大汗)!


a0153807_15282649.jpg

                              ↑  中軽井沢 ハルニレテラスより

全然、涼しくないじゃーん!!!
夜だってね、窓開けて寝たけれど、暑くて何度も目が覚めるし。
ゲリラ雨みたいなのが降ってくるし。

もうね、こうなったら、食べるよ、私。 

バイパス近くの燻製専門レストラン、 煙事 燻製工房  にて。

燻製アンティパスト 盛り合わせ。

a0153807_15335950.jpg
 

料理のほとんどが、自家製燻製もので、香ばしい。
石窯で焼き上げるピザは、レンコンと海老。
このピザに、燻製オリーブオイルと燻製醤油をたらっとかけて、頂きます。 
(後ほど、紹介しま~す)

a0153807_1536075.jpg


旧軽井沢は、見るところもあまりないので、「ちもと」でかき氷とおだんごを。

a0153807_1540112.jpg


美味しすぎる。
今年5回目ぐらいのかき氷。  いつも絶対、宇治金時。
ちもとの氷は、氷が天然氷だし、ほんとのお抹茶の味がするし。
生き返る~~~~~♪

夜は、ふらっと立ち寄ったレストランで、ステーキ食べましたが、画像なし。

軽井沢のメインイベント!

アウトレットじゃありませんよ~。   ツルヤです。  
私にとって、あそこは「食のテーマパーク」です。 

野菜や果物、ウィンナーにお漬け物、見るからに新鮮でおまけに安い食料品を
カゴ一杯に買い込みますよ。
今回は、ツルヤオリジナル調味料などを中心に。

a0153807_15454696.jpg
 

左のオリーブオイルと塩は、燻製工房のもの。
右がフローム ツルヤ。
オリジナルの「食べるラー油」も買ってみたけれど、どうかしら?

それから、野沢菜もはずせません。  
お漬け物類が美味しいのも、軽井沢のいいところ♪

a0153807_1549359.jpg


お蕎麦も食べましたが、写真忘れました。  
ミカドでソフトクリームも、忘れずに。  これも、写真撮れず。

・・・アウトレット!

あい、行きますよ、もちろんです。
しかし、今回は品揃えにかな~り不満。 
と言いますか、ふつうに定価の30%オフにしかなっていないものが多くて、がっくり~~。
デパートのセールだって、最後はだいたい半額になるのに。
ローラアシュレイの洋服なんて、同じものなのに、東京のデパートの方が安かったよ。
むむ?  どうなっているんだろう?
アウトレットにまぎれて、普通のものも出しているのかな?
 
ま、あーだこーだ言いつつ、買うんだけどね^^   セオリーとバーニーズ。


避暑にならない8月の軽井沢。
それでも、白樺の木の木漏れ日がキラキラ光り、水が冷たくて美味しくて、新鮮な空気に触れられて、
朝食をとりながら小鳥のさえずりが聞こえてきて・・・

やはり、東京では体験できない、高原地の夏を感じるわ♪

そして、東京。
今日も蒸し暑い。    皆様も、夏バテしません様に・・・








ほんとに、オマケのお話し。

うふふ、軽井沢ツルヤでGETです。

a0153807_16384010.jpg


ペプシ、今回のオマケは、iittalaとのコラボらしい。 マグネットです。
いくつか種類があるそうですが、一つだけ買ってみました。
この「オリゴ」ってシリーズは、人気らしくて、最後のひとつでしたわ。

もう少しミニチュアサイズだったら、全部揃えたいところだけれど・・・ちょっと大きいのね、残念。

一つで、やめておこう^^
でも、ちょびっと、嬉しいのん♪
[PR]
by xiangpian | 2010-08-03 16:15 |


<< ひとりご飯。 ラブラブすぎて・・・ >>