和と北欧器で、ブラック&ホワイト テーブル

新しく手に入れた岡田さんの器を使って、テーブルアレンジ遊び。
器を手にした帰り道、これがやりたくて、やりたくて、頭の中、軽くパニック。

テーマは、このところマイブーム再燃の「北欧風」  白×黒ですよ。

まずは、夜のイメージで。

a0153807_195828.jpg


わざわざ、キャンドルまで灯すわよ! 
テーブルセンターは、「いかにも北欧柄」のテキスタイル。
どうやら私、りんご柄の布が好きらしい。  無意識に手にとるもん。

a0153807_2001570.jpg


ローゼンタール(ドイツ)のホワイトプレートに、岡田器。
主に、テーブル上の小物が北欧古ものです^^  あんまり、ないけど (汗)

折角だから・・・壁にナイモール(デンマーク)のマンスリープレート(ミニ)を飾ってみちゃおう。
ってか、手持ちの北欧ヴィンテージ黒白小物を総動員。

a0153807_205014.jpg


そのまま壁に下げてもいいけれど、ウッドバックにしてみた。  
テーブルの上とリンクできるかな?

さて、今度は、お茶の時間のイメージで。

a0153807_20650100.jpg


うーん、あわせるお皿に悩む。
かなり強引に、アラビア(フィンランド)エミリア飾り皿を、もってきた。

a0153807_20102618.jpg


あはは、これじゃ、ケーキもお団子も、何ものらないね。
お豆とかチョコぐらいか・・・。 
エミリア小皿は、所詮「飾り皿」だと確認。 

これでは、本番(予定、全くなし)には、臨めませんな。


ところで~

ARABIA EMILIAと言えば、私が溺愛するこちらのTVセット♪(スナックセットとも言う)

a0153807_20145695.jpg


先日、吉祥寺のお店で、このエミリアシリーズC&Sの「ソーサー」だけが、店の片隅でセールに
なって売られていたのね。
でもさ、でもさ、いくら安くてもソーサーだけ買う人がいるだろうか?
北欧に暮らしていれば、話は別だけれど。(いずれ、カップだけに出逢うチャンスがあるもんね)

なので、あたくし、購入。

a0153807_20195917.jpg


TVセットのカップとぴったり合うもんね。
こうして、C&Sとして、1客できた♪   ちょっぴり嬉しい。


北欧ヴィンテージの 白×黒 といえば、ブラックパラティッシ なのでしょうけれど、
テーブルセンターも柄、器も柄だとしつこくなるから、この位でちょうどいいのかな。
(あ、ブラパラ持ってない人間の負け惜しみね)

楽しい、楽しい。

はい、今回は、昼夜それぞれ15分で撤収。
誰も来ません。   料理もしません。   

お片づけの歌を歌って、寝ましょ。
[PR]
by xiangpian | 2010-07-28 20:37 | テーブルアレンジ


<< ラブラブすぎて・・・ 夏のベランダガーデニング? >>