夏のベランダガーデニング?

ひとつ、「花&緑」記事はさみます。

と言いましても、この暑さで花も緑も、夏バテっぽい。 
なんだか、元気がないもーん!

この夏の花テーマ?は、パープルとブルー!    ・・・のつもり。
黄、赤、オレンジ系、一切なし。 
  
a0153807_9575247.jpg


まっすぐ伸びる日々草と広がって成長するインパチェンス、花の形が似ているこの2つを
一緒に寄せ植えしていますが、どうも相性が良くないみたい。 
いまひとつ、インパチェンスに元気がないの。

a0153807_101199.jpg


花の形が似ていると言えば・・・サフィニアとペチュニアの違いが、相変わらず分からない。
花びらが大きめでビラビラしているのが、ペチュニアだろうか?

a0153807_1044526.jpg


↑4月から6月まで咲いていた、うすーい紫のペチュニア。

7月は、

a0153807_105579.jpg


比較的小ぶりの紫色サフィニアに植え替えて。 奥は、昨年から植えっばなしのルリマツリ

a0153807_1083952.jpg


このルリマツリの生命力には、驚いたわ。  真冬はさすがに花は咲かないけれど、葉はわりと綺麗に
残るし、春先からぐーんぐーんのびてくるし、この小さな鉢では間に合いそうもない。
お水をあげても、すぅっとぬけていかないから、相当根づまりしていると思われ。

a0153807_10113812.jpg


頻繁に枝葉を切らないと、どこまでのびることやら(・。・;


・・・と、かろうじて花を咲かせている鉢の写真を撮ったけれど、
その他の鉢は、緑ばかり。   無理に花を植えても、この季節、もたないしね。

a0153807_10153098.jpg


ミントブッシュの花は、たった一月しか咲かなかったけれど、葉がオリーブみたいでいい感じ~

a0153807_10162797.jpg


狭いベランダでの、気持ち程度のガーデニング。
それでも、真夏は、朝、夕と2回お水あげないと、苦しそうだし。
旅行、出られないよ~。   うちには、盆栽3兄弟もいるし~。
皆さん、どうしているのかな?





7月に入り、毎日1枚ずつの勢いで、葉を落としています。
さびしい・・・。

a0153807_10271987.jpg


7月、8月は、生え変わりの季節みたいですね。
まだ、ハゲボウズにならないだけいいか・・・。 新芽もふくらんできているし。

a0153807_10282445.jpg


新しい葉でいっぱいの新生ウンベを、夢見て・・・。
[PR]
by xiangpian | 2010-07-27 10:31 | 暮らし


<< 和と北欧器で、ブラック&ホワイ... tocoro展 で 岡田直人さ... >>