ミニ盆栽 3作品め

暑くなる前に、あともう一つだけ作りたくて、お教室へ。
今回は、どうしても「ソフォラミクロフィラ」を仕立てたかった♪
これです!  ↓

a0153807_21432950.jpg


お店で初めて見たとき、一瞬でハートが打ち抜かれちゃった。
細い枝に、小さな葉がたくさん。 まるでオモチャみたい。 しかも、緑の色が綺麗。
たまらなく好みの「木」なんですけど!

a0153807_2146863.jpg


岐阜の美濃焼き祭りで購入した、直径8センチほどの小さな鉢に仕立て、苔と砂でお化粧。
ついでに、ドイツのPreiser社のフィギュア(トナカイ)と柵を置いて、マン盆栽風に。

きゃっ、きゃっ。

おまけで、苔だけのミニ鉢もつくる。

a0153807_2222792.jpg


苔って、ものすごく沢山種類があるんですと。  3種盛りで、オッケーよろしく。

ミニ盆栽は、こういう遊びができるから、楽しい。 マニアックに楽しい。  
小さな鉢の中で、自分だけのストーリーを作りあげるイメージね!

これまでの3作品を、並べてみる!

a0153807_21523173.jpg


紅葉は、石と垣根で、スタンダードな「和」。

a0153807_21533490.jpg


黒松は、市松模様の鉢のイメージで、「モダンジャパニーズ」。
灯篭と和菓子のミニチュアは、えーと、雰囲気、雰囲気。


ところで、遠征妻で6日間家をあけていた私。
留守中、何より気がかりだった、盆栽たち。  なんとか、生きていました。

夏の間は、特に管理が難しいみたい。 
赤ちゃんにミルクをあげる様に、数時間おきに、霧吹きか? そこまでヒマじゃないぞ!
苔の色を青いまま保つなんて、無理だよ~。
頑張るけどさ~。

ペットホテルがあるように、盆栽ホテルってないのかしら?
気になっちゃって、旅行もやすやす行けやしない!!!

夏の間は、盆栽作りも、お休みです。   
今の楽しみは、秋に山紅葉がちゃんと紅葉してくれるかどうか・・・
葉が少し白っぽくなってきて、うどんこ病の兆しがあり。

うーん、自信ないっ。  母さん、大変です。
[PR]
by xiangpian | 2010-06-24 22:06 | 盆栽とミニチュア


<< モダンシノワ空間でのランチタイム マクロビ、今月のテーマは、韓国料理! >>