携帯カメラで街歩き  ~吉祥寺~

ネタもないんで、新しいシリーズ始めます。
街歩き  初回は、大好きな街  吉祥寺から~
尚、街中で一人デジイチ撮影するのはなんとなく恥ずかしいので、写真は、携帯カメラの画像のみ。 
さくっと撮影!

一つめに、紹介しますのは、井の頭通りのオーダー家具店「森のギャラリー」から。

a0153807_13551976.jpg


調布が本店のこちらのお店、吉祥寺店にもカフェコーナーが出来たのね!
ここのスープカレーとオリジナルのパンのセットが、美味♪
使われる器も、このギャラリーで取り扱っているもの。 いい具合にアジアンです。

a0153807_13573060.jpg


つづいて、井の頭通りから1本内側に入って、中道通り方面へ。
途中で、「Natural Kitchen」ヘ立ち寄る。

a0153807_1411078.jpg


いつも、女子だらけのナチュキチ。   行くと、何かしら買っちゃう100円グッズ。

中道通りへ出ると、左に右に寄り道したくなるお店ばかり。
「はらドーナツ」「おちゃらか」私が時々お世話になる盆栽ショップ「和草」もこの通りに。

昨年オープンしたヨーロッパ雑貨っぽいものばかりを集めた、「covent garden」ヘ。

a0153807_1432290.jpg


とても洗練された雰囲気の店内。
エッフェル塔やら、小鳥やら、薔薇やら、女子ウケする小物アイテム満載。
2階は、アウトレットコーナーで廃盤デザイン、季節外商品がセール価格で売られているの。
                             (ここでの戦利品は、 のちほど)

同じく中道通りからは、北欧ヴィンテージのお店  「Wickie

a0153807_1464633.jpg


アラビアを中心とした北欧ヴィンテージ商品は、私好みのものが多いので、頻繁に覗く。
近頃は、ノルウェーものもちょこちょこ置いている。   (ここでの戦利品は、のちほど)

さて、中道通りから東急をはさんで、反対側の大正通りへ。
雑貨天国の大正通り、 北欧雑貨「cinq」に、パンの「ダン ディゾン」、北欧家具「unico」と
立ち寄らざるをえないポイント多すぎ。  

途中、東急の裏には、GAP ZARA SHIPSが並び、お洋服も見ちゃうのよね。

大正通りには、お薦めランチスポットもいくつかあるのだけれど、
この日は、荻窪ラーメン「春木屋」さんへ。  → えぇ、一人ラーメンですけど、な、なにか?

a0153807_14114563.jpg


もし初めていらっしゃるのならば、 わんたん麺、中華そばをお薦めしますが、
私は子供の頃から100万回食べているので、 この日は「つけ麺」をオーダー。
昔ながらの御醤油ラーメンの味ですが、ほんと、厭きない。  
つけ麺を少し頂いたら、麺にお酢をかけて頂くと、冷やし中華っぽい味になり、最後は残った汁に
スープを注いでもらって、おつゆも全部頂きます♪

おなかいっぱいになったところで、 お肉の「葡萄屋」の脇を入って、造花屋さんの「JULIEN」へ。

a0153807_14175671.jpg


アートフラワー、花器、トールペイント材料、フラワーアレンジ小物が揃うお店。
お教室もあるそうです。
行くたびに、品揃えが違うので、買うものはなくても、チェック、チェック。
(ここでの戦利品は、のちほど)

最後は、甘いもの好きな方に、素敵カフェを。
大正通りから、住宅街へ1本入ると、「茶の愉」というガラス張りのカフェがあり、
ここの「和のアフタヌーンティーセット」というのが、限定数でお得。

a0153807_1422092.jpg

                                  (画像は、桜の季節に撮影したもの)

スコーンの代わりに、おにぎり。  プチケーキと一緒に、ところてんやお団子等がつきます。
お茶も、紅茶から中国茶、日本茶とバリエーション多く、いつもこんでいますね~。

・・・と、今回はこんなところで。
商店街へ行くと、メンチカツのさとうのお肉やさんに小ざさの羊羹とか、超有名店多し。
公園側への通りも、充実。   おじさんたちの楽園、居酒屋関係も、ありすぎて眩暈。
ディープな吉祥寺街歩きは、またの機会に・・・

さて、戦利品ですが・・・(一度に購入したわけでは、ありませんよ~~~)
「covent garden」では、アイアン脚のついた四角い花器を。
「JULIEN」では、アンティーク色のカーネーションと、花器2つ。

a0153807_14294921.jpg


「Wickie」では、ヴィンテージものではないけれど、いい具合にアンティークっぽい木製のトレーを
買いました。  

a0153807_1431723.jpg


とって部分が好き。   サイズ、 大と小があり、私は「大」をセレクト。

a0153807_14315864.jpg


かなり気にいっております・・・だ。


駅ビル「ロンロン」は、アトレーとして生まれ代わり、まぁまぁ使える?お店も入っています。
惜しまれつつ閉店した「ユザワヤ」は、丸井の中に入りました。 ほっ。
ともかく、ある程度制覇するには、1日じゃ全然足りない 吉祥寺。
「住みたい町 NO.1」と言われるのも、激しく納得。

しかし、、、何かと小銭を使う街です。  小銭もちりつもですので、ご注意!

↑ 自らに忠告しています、はい。

* 吉祥寺は、水曜日定休日のお店が多いので、気をつけましょう。
[PR]
by xiangpian | 2010-06-11 14:44 | 街歩き


<< ミニチュア ~オリジナル 裁縫... 雨の季節のインテリア >>