ミニチュア ~和と洋の植物~

「趣味の世界」へようこそ。

たまらなく好きなミニチュアの世界。
今日、ピックアップするものは、
時々ご紹介する、ちりめん季節小物のミニチュアではなく、おそらく紙粘土等で作られている
本物そっくりミニチュア。

植物ばかりを、並べてみたの♪

a0153807_9465024.jpg


ともかく・・・・小さい。   だから、ツボなのね。 そこが、ツボなのよ。

まずは、「洋もの」鉢植え。

a0153807_9491450.jpg


イギリスのドールハウスフェアにて、見つけた「白い鉢の花シリーズ」

a0153807_950516.jpg


指の第一関節ほどの大きさです。 
小さければ、小さいほどに、お値段が高い。
ぶっちゃけ、一番小さいシクラメンは、確か25ポンド(4000円位)、したもんっ。

a0153807_953071.jpg


でもね、葉っぱも蕾も、実によく出来ているの。  もう、アタクシ、見た瞬間、悶絶なの。


ところで、帰国後、少しずつ盆栽にはまっているのだけれど、ついに見つけた!

盆栽ミニチュア。 

a0153807_957199.jpg


浅草にある 江戸屋 というお店のショーケースにて、
「千両」と、

a0153807_9583545.jpg


次に行ったときは、「松」を。

a0153807_9593155.jpg


このミニチュア盆栽を初めて見たときの、私の興奮具合ったら、恥ずかしいほどだ。

「藤」があったのだけれど、色が少し、作り物っぽかったので(作りものなんだけど)やめたわ。

いいお店を見つけたので、浅草へ行くたびに、一つずつ集めてゆこうと思う。

~後記~

ミニチュアものは、「写真撮影」がホント、難しい・・・。
LUMIX GF1 単焦点レンズ(20ミリ)では、コレが限界。
マクロレンズが欲しいよ~。   高いよ~。 

世のミニチュア好きの皆さん、撮影はどのようにされているのでしょう?

えへへ、マニアックな中身の記事で、失礼しました。   でも、きっとこの先もまた続く・・・   
[PR]
by xiangpian | 2010-06-07 10:13 | 盆栽とミニチュア


<< 雨の季節のインテリア ハンドメイドママニット ~オー... >>