北欧食器で、ティータイム♪

ブログを通じてお知り合いになった、 happypeasさんの こちら の記事で
すごく気になったスウィーツ!

ホットケーキミックスを使った、エスプレッソ風味の餡子の入ったスウィーツです。

a0153807_14474279.jpg


かねてから、「餡子&コーヒ」って、最高のマリアージュだと思っていたものだから、
このデザート・・・私の好みそのもの!!!

a0153807_1450166.jpg

生地は、ホットケーキミックスを使いますよ。

中身の餡子にもコーヒー味を染みこませて・・・
作り方は、いたって簡単!(じゃなきゃ作らない、私の場合)
詳細は、happypeasさんの記事でどうぞ。

カップケーキの型がなかったので、小さな器に生地と餡子をIN !

味や食感は、コーヒードラ焼き みたいな感じでしょうか。

餡子のお団子、大きめです。  単純に好みです、はい。

後ろのスティックは、マイブログではお馴染みの「しるこサンドスティック」です。

「しるこサンド」は、東京でも「西友」に売られていることが判明!



昨年、ネスプレッソを購入してから、
紅茶よりコーヒーを飲む機会が圧倒的に多くなりました。

昔から「和党」のアタクシは、コーヒーのおともも、和系のスウィーツを好みます。
中でも、 あんこ  がたまらなく好き。
選んだ器は、北欧ヴィンテージの 地味ぃ~~~な、ティー(コーヒー)セット。

a0153807_1505740.jpg


Rorstrandの Isolde シリーズです。
ノルウェーの中古屋ショップにて、あり得ない価格で手に入れたセット。(×6)
あまり人気のないシリーズだし、実はそれほど気に入ってもいないのだけれど、
「コーヒーと餡子」には、この器、すごくいいかな・・・と 笑。

帰国後は、サッパリ・・・の北欧ヴィンテージ熱ですが、
先日、北欧食器好きのある方とデートしたときに、連れて行ってもらった店で、
久々に、ひとつ買いました。

a0153807_158381.jpg


Kosta boda (スウェーデン)の ヴィンテージガラスボール。
両耳がついているデザインがユニークで、かわいいなと思いましてネ。

あぁ、北欧!
これから、最高の季節です。   
白夜です・・・  白樺の枝がそよそよと風に揺れます・・・   海老とサーモンと酒です・・・
イケメン、わんさかです・・・ 

ここ日本は、これから梅雨に入ります (;_:) 

がびーん・・・

  
[PR]
by xiangpian | 2010-05-26 15:18 | アンティーク&ヴィンテージ


<< バラ庭のあるお家 バラの香りに酔いしれて・・・ >>