お伊勢さんと、おかげ横丁

連休中、伊勢志摩鳥羽方面へ1泊。
メインは、「伊勢神宮」でございます。   

a0153807_23444456.jpg


三重県 伊勢市にある「伊勢神宮」
天照大神を祀る、お伊勢さん参拝は、20年前に一度体験したのですが、
いやぁ・・・広い、広い。

今回は、内宮の方だけ、周らせて頂きましたけれど、参道がいいですね。
苔むした大木のご神木に歴史を感じ、なんとも言えぬ神聖な空気を肌で感じますよ。

a0153807_2349226.jpg


新緑の美しいこの季節にお参りするのはベストかもしれません。
昨今、「パワースポット」「スピリチュアルスポット」なる言葉が流行していますけれど、
この神宮も、緑深い参道を歩いていると、自然と何かの力で一つの方向へ導かれて進んでいるような、
不思議な感覚を覚えるのです。

a0153807_23495994.jpg


宮司さんたちの長い列・・・何をしていたのかしら?


さて、さて、お伊勢参りのあとのお楽しみ・・・ 
ほんとは、お伊勢参りより、こっちがメインだったりする。

「おかげ横丁」 「おはらい町」です!  ここが楽しい。  映画村のセットの中にいるようで。

a0153807_2353831.jpg


毎日がお祭りですか?  
あちらこちらから、いい匂いがしてくるし。  楽しそうな音楽が聞こえてきたり・・・

a0153807_2354396.jpg


袋いっぱい、御土産買っちゃったもんね!  佃煮にお煎餅に、お茶にちりめんグッズに・・・

おっ、「赤福」発見。
どうやら、ここが本店らしい。    え? 「赤福氷」だって !

a0153807_23564176.jpg


見た目は、普通の宇治金時。  しかし、氷の中に入っていました、赤福ですよ~~~。
美味しいよ♪♪♪  これ、夏は最高。  ナイスアイデアね!

おはらい町のお店の中で気になったのが、「くみひも」屋さん。
かわいかったので、いくつか買ってみましたよ。

a0153807_23594232.jpg


組みひもに使われている7色が、「厄除け」の色なんですって。

a0153807_004065.jpg


よっしゃー。
あらゆるものに、つけちゃおう。  
え、一つで十分?             ・・・かもしれない。


えーと、次回記事は、「美食」でございます。
一部の方、お気をつけください。
[PR]
by xiangpian | 2010-05-09 00:04 |


<< 伊勢美食と、ちょっとだけ美濃焼き祭り バッグの中身とオマケ♪ >>