人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筍ずくしのマクロビオティック料理

4月のマクロビ  テーマは、「春の筍」。
待ってました 筍料理♪♪♪

筍ずくしのマクロビオティック料理_a0153807_20595486.jpg


昨年のこの時期は、帰国したばかりで忙しく、「旬の野菜」を楽しむ余裕がなかったから、
今年の「筍」を、それはそれは楽しみにしていたの。

お庭から摘んできたクリスマスローズの小花があしらわれ、テーブルの上が品良く華やぎます。

筍ずくしのマクロビオティック料理_a0153807_2134679.jpg


筍料理の定番 「筍ご飯」も、優しい味。 和え物は、調味料が工夫されており初めての味。

筍ずくしのマクロビオティック料理_a0153807_216860.jpg


デザートは、お団子です♪ →こちらには、タケノコは入っておりませぬ 笑。

筍ずくしのマクロビオティック料理_a0153807_2191893.jpg


ほんとに、「美しい食卓」です。   

食卓も美しいのだけれど、akko先生は、「器」の趣味もとてもよろしくていらっしゃる!
失礼して、お写真を撮らせて頂いたのね。

筍ずくしのマクロビオティック料理_a0153807_21132057.jpg


どれもこれも、好みです!!!   同じものを見つけたら、買っちゃうかもしれません。
akkoさん、私より年下なのに・・・大人趣味、さりげない引き算のお洒落ができる人。

くぅ~   私、やっぱり色々飾りすぎだな。   幼稚だな。   お皿の趣味も一貫性がない。
数ばかりあって、使いこなせていないし。    色々反省しちゃう。
あきのこない質のいいものを厳選して、季節ごとに品よくディスプレイ出来る女に・・・なりたい。

           * Pure&Style HPは、  コチラ

さて、後日、なかなか立派な筍を見つけたので、私も久しぶりに料理らしいことをしてみようと
思いましたの。  お教室の復習も兼ねて。

筍ずくしのマクロビオティック料理_a0153807_21181751.jpg


ご飯と、一番気にいった「和え物」を復習。   あとは、スタンダードに煮物。
「おひとり様ご飯」でございます。 

筍ずくしのマクロビオティック料理_a0153807_21195143.jpg

 
写真アップするほどのご飯じゃなくて、恥ずかしい(・。・;
メインは、餃子なんですけど。   ゴメンナサイ、akkoさん。
 
                     *   *   *

主人が、ようやく今朝、帰国できました。  もう、ヘロヘロ状態です。
フランクフルトからの便・・・満席だったって。
やれやれ。
残りの筍ご飯を食べてもらって、元気復活できるといいなぁ♪

そして、私は3週間分の主人の洗濯物と格闘よ。    あーあ、外、雨だし・・・。   
by xiangpian | 2010-04-23 21:25 | 料理教室


<< spoonのお話し。 のだめとオーボエ >>