ミニ盆栽 2作品め。

ひぇ~  4月も半ばだと言うのに、今朝は東京でもうっすらと雪景色?
(朝寝坊の私は、まったく知らないけれど)
異常気象ですな。   キャベツ高い、アスパラ高い、でも、モヤシはいつも安い♪
中国では、また大地震。   アイスランドでは火山大噴火。 
自然の恐ろしさを目の当たりにします。  何かのバチがあたっているのでしょうか?
出張中の主人・・・イギリスから帰国できないでいます。   
かわいそうに(;_:)     今晩もパンツを洗わないといけないでしょう。 くつ下もね。


ってことで、趣味の盆栽 2作品めに挑戦してきました♪

a0153807_23353316.jpg


「黒松」でございます。 
今回は、とあるお店で見つけた「盆栽鉢」を持参で参りました。
グリーン×ブラック の市松模様のモダンな鉢に、「黒松」を IN !

a0153807_23371768.jpg


用意して下さった数種類の「松」の中から、鉢に合いそうな絶妙なカーブを持つ「黒松」を
セレクト。   なかなかの曲がり具合ですよ♪

a0153807_233927100.jpg


根元には、念願の?ミニチュア灯篭を配置。
コケも、今回は数種類のものを使っています。  コケにもいくつもの種類があるの。
小さくとも逞しい「ヒメユキノシタ」を発見。 コケの間に押し込みました 笑。
* 画像の中の文字が「雪割り草」となっています、「ユキノシタ」の間違いでした。
あ~ワクワクする。   本当に楽しい。   興味のある人にしか、わからない世界。
コケを選びながら形成しているときの興奮と言ったら、言葉で説明できませんから。

そういえば、前回の「初めて作品」を多少お化粧直ししました。

a0153807_23434521.jpg


旅行中ベランダにおいていた盆栽、帰ってきたら、「ひな草」が死んでいたのね。
仕方がないので、アイビーの変り種(原種はオランダ)を植え込み、白砂をまき、垣根も
つけちゃった♪  
紅葉の葉がどんどん出てくるので、かなりしつこい印象。←やや失敗のお化粧直し。


いいんです、オリジナル盆栽、遊んじゃってナンボよ!


基本、屋外で風を通す様にして育てるとのことだけれど、3日外、3日中ぐらいがちょうどいいと聞いたので、
ひとまず、室内で鑑賞。

a0153807_23484332.jpg


イギリス家具の上に、レースを敷いて、盆栽ON。 なんでもアリです、この際。  
とりあえず、これで3日間、家の中で楽しみます♪

うふ、3作品目は、もっとミニサイズの盆栽2つ作る予定     きゃっ  きゃっ。
[PR]
by xiangpian | 2010-04-18 00:10 | 盆栽とミニチュア


<< pink&green のテーブ... 北欧ヴィンテージ食器 復刻版の... >>