有田焼のお醤油受け皿

結構前の話だが、
実家近くの有田焼の専門店からセールのお知らせをもらい、恐々でかけた。
幸い? あまり欲しい皿がなく、寂しいような安堵のような。

でも、まったく何も買わないわけがないのよね・・・。

「御醤油の受け皿」を4枚購入。

a0153807_165066.jpg


a0153807_1652533.jpg


ちょうど、絵柄の違う4枚があったので、それぞれ違う柄で4枚。
2箇所にクボミがあるので、浅いほうのクボミに、わさびやしょうが、薬味など。
深いほうのクボミに御醤油を注いで、好みの分量の薬味をつけながら頂くという。

なるほど~。

一人、刺身夕食。

a0153807_16113181.jpg


ちなみに、この日の夕食、刺身のほかには、納豆がけの冷奴とキュウリのお漬け物だけ。
どうなんでしょう、この食生活。


余談ですが、地中海マグロの輸入禁止案、否決されて、ホッとしましたネ♪
[PR]
by xiangpian | 2010-03-31 16:14 | 和の器


<< 近頃キニナル化粧品メーカーCM ナゴヤメシ その1 >>