ナゴヤメシ その1

寒い、寒い・・・桜が咲く頃の気候とは思えません。
この分だと、東京の桜開花期間は、昨年に続いて長くなりそうな♪

さて、ナゴヤメシの話題です。
今回は「鳥」と「おやつ、スナック」をピックアップ。

今、名古屋では油で揚げない「生ドーナツ」なるものが、話題だそうで。

a0153807_1617082.jpg

                                  *画像は、ネットより拝借
「Love Sweets Antique」の生ドーナツ
連日、お店の前に長蛇の列とか。
要は、ドーナツ型のスポンジに、ムースを流し込んで冷やし固めた、冷たいスポンジムースケーキ。
私は、この手のスウィーツにほとんど興味がないので、スルーです。


名古屋と言えば、名古屋コーチン!!!
今回、地元民に連れていってもらった、焼き鳥やさんが、すごかった。

店の名前は、「やば鳥」と言います。
こちらは、つくね。

a0153807_16205976.jpg


ウマ、ウマ、馬 、うま、上手、うま、ウマ、ウマ  つまり、美味しすぎる・・・。
こちらは、アスパラ巻きと手羽。

a0153807_16225710.jpg

なんじゃ、こりゃー。  炭火の焼き加減、塩加減、抜群。
こんな焼き鳥、食べことない。 会話が止まるほど美味しいの。

名古屋コーチンのお国ですからね、まぁ、焼き鳥は全般美味しいと思いますよ、ニャーゴヤ。
でもね、でもね、間違いなく、このお店の焼き鳥は、人生イチ美味しい焼き鳥でした。

やば鳥
名古屋市中区大須3-11-12
052-251-4420

鳥ネタと言えば、手羽先!? ビールに最高です。
聞いたところによると、「風来坊」と「世界の山ちゃん」という店が手羽先で有名らしいので、
早速、世界の山ちゃんへ。

a0153807_16355166.jpg

写真奥が、手羽先。(見えないって?)

すっごくクリスピーなのね。
胡椒がききまくり。 
ビールがすすみます。
と言いつつ、私がオーダーしたのは、八丁味噌サワー。
どんなん?
ちなみに、八丁味噌ビールってのもありますわ。
どちらも、確かに、八丁味噌の味がします。
けれど、特にリピートしたいとは思わず。


手羽は美味しいけれど、他の食べ物は・・・って感じなので、
もうこの先、ここへ行くことはないなぁ。


チェーン店なので、名古屋市内、そこらじゅうに店舗あり。



a0153807_16423062.jpg

東京への帰り道、駅構内のショップで買ってみた
「世界の山ちゃん」 手羽先風味しっとり煎餅。

うーん、こちらもイマヒトツ。
やはり胡椒がきいていているお煎餅なので、
しっとり煎餅より、サクサク煎餅の方が合うと思うけど。


どうも、世界の山ちゃんには、縁がない感じでした・・・。

山ちゃん、ごめんよ。
ところで、山ちゃんって誰?




ところで、先日、テレビで「たません」なるものが紹介されていまして、
関西発だとか、名古屋発だとか、出所は不明なのですが、偶然、そのたませんを売る屋台を
見つけたので、チーズトッピングをして一つ食べてみることに!

a0153807_16484028.jpg

「たません」

駄菓子屋さんに、たこ煎餅って売っていますよね、
顔ぐらいの大きさのオレンジ色の煎餅。
あのお煎餅に、お好み焼きソースとマヨネーズ、
青海苔などで味付けした目玉焼きを挟んで
(私はチーズをさらにトッピング)
食べるというもの。

300円。   
うん、なかなか美味しかったですよ、はい。
小腹がすいたときに、いいんでないかしらん?

大阪では、目玉焼きではなく、たこ焼きを挟んで食べるとか?
その場合、「たません」ではなく「たこせん」になるのかな。
なつかしい駄菓子やさんの味・・・なのでしょうか。



さて、最後は、大好きな名古屋のおやつで締めくくります。
小倉トーストかって?  惜しい!
マイブログに、旧ブログから遊びにきて頂いている方には、お馴染みの・・・

a0153807_16564831.jpg


「しるこサンド」でーす!!!
これ、どこでも売られているようで、そうでもなく。
駅構内、コンビニにはないのよね。  スーパーとかに行かないと。
うすーく、うすーく餡子がペーストされた昔なつかしいビスケット味。

これ、お茶でもコーヒーでも合うから、大のお気に入り♪

以上です。
次回ナゴヤメシレポートは、きっと初夏の頃!?





これですよ。

a0153807_1712862.jpg


やっちゃった  (・。・; (・。・; (・。・;

確かにね、ウサギとかかわいい感じのがいいな、って言ったけどさー、
ピーターラビットってどうなのよ。

あたしゃ、いくつだい?

希望者に、さしあげます、こちら。 いないと思うけど。
[PR]
by xiangpian | 2010-03-29 17:05 | おうちご飯


<< 有田焼のお醤油受け皿 友人宅の新居訪問。 >>