友人宅の新居訪問。

引越しシーズンですね!
うちの社宅も2、3軒がこの3月から4月にかけてお引越しの模様。
目の前のマンションも某銀行さんの社宅なんですが、連日引越しトラックが停まっています。
皆さん、転勤かしら?  それとも、マイホームへ移られるのかしら?

そして、私の周りでは、今マイホームの建設ラッシュ。(といっても、3軒ですが)
そのうちの一軒にお邪魔してきました~。
都内M区にある、 出来立てホヤホヤの真っ白な住宅ですよ!

a0153807_22351356.jpg


玄関脇の植栽がいきなりお洒落です。

a0153807_22362459.jpg

こちらが、内玄関。

ガレージからも横扉で入れるそうで。

広々玄関には、植木がひとつ。 モンステラだわ。
この階段下スペースをどう使うかは、センスが問われる。
植木一つだけって、素敵!

何も置かないお洒落を学びます・・・。




階段を上がると、天井が高くてビックリ。

a0153807_22404975.jpg

2階建て+ロフトという造りのお家。
ロフトへ上がる階段から、ダイニングテーブルを撮ってみました。

大きな皮張り椅子が6客の、ゆったりダイニング。
今風の横長テーブルは、エクステンションで更に広がるらしい。

リビングダイニングは、天井が高い上に、明かりとりの窓が
あちらこちらにあるので、明るい、明るい。 

大きなテーブルと椅子は、今回新しく買い替えしたダイニングセット。
お客様の多い、彼女の家にはぴったりネ。
ついでに、彼女の作るお料理も、昔から大好き♪




リビングには、アジアンなコーナーもあるのです。

a0153807_2248978.jpg


↑この和ダンス、確か以前のマンションでは和室にあったもの。
でも、こういう真っ白なモダンな空間にも、いい具合にはまってるわ~。

かと思えば、こんなポップなデコレーションも・・・

a0153807_22502132.jpg

アンティーク家具の上部壁に、インテリアステッカーを貼って。
(簡単に貼って、すぐ剥がせる)
彼女らしい、遊び心です。

このタイプのステッカー、最近よく見かけます。
エッフェル塔、蝶、花、幾何学模様・・・
気分によって貼り替えできて
楽しいですよね。
季節ごとに変えてもいいし。




ここまで紹介してお気づきかと思うのですが、そう、彼女のインテリア、「ミックス」なのね。
基本、真っ白なモダンな空間だけれど、コーナーコーナーでテイストを変えて、楽しんでいる。
しかも、いい具合にそれぞれが馴染むのです。  こういうインテリア、大好き♪


インテリア装飾アイテムで言うと、 例えば、

a0153807_234269.jpg 

グレー色のカッシーナの大きなソファーの上に飾られたアート。
その色使いと大きさに圧倒されます。

今このアートに合わせた、ソファに並べるクッション探しをしているそうです。

ちなみに、このアートはご親戚の方からの頂きもので、中国のアーティストが描いたものだそうで。
ブルーのグラデーションカラーのクッション、見つかるといいね♪

コンランあたりにありそうな!?



a0153807_2324798.jpg

キリム絨毯。

ここのおうち、あちこちにキリムがあります。
アジアンインテリア好きには、たまらないアイテム!

和室でも洋室でも、しっくりくるマルチなカーペット。
ベランダの植物たちともリンクするかの様な、不思議な柄。

大人、インテリア上級者の遊び心ってとこですなぁ。




と、いう事で、まだ引越しして間もないお宅なのですが、許可をもらってブログ掲載させてもらいました。
他にも、ソファーの写真やキッチン、ロフト(なんと、畳と押入れのある和空間)部分をご紹介
したいところなのですが、きっとまた2、3ヶ月したら、更に進化?しているに違いないので、次回の
お楽しみに♪

私の周りでも、群をぬいてお洒落さんな友人のひとり。
新居も、期待を裏切らぬ、素敵空間でございました。

あぁぁぁぁ・・・・うらやましい!!!!!


この社宅気に入っているけどさ、やっぱりさぁ、お家欲しいよぉ。欲しくなっちゃったよぉ。
恨む、転勤族・・・。

今日も、夢の中で、新居のインテリア考えようっと!
 
基本はイングリッシュスタイルで・・・
英国アンティーク家具と李朝家具をミックスさせて・・・
もちろん、和室もあって、盆栽コーナーを作って・・・
バリ風のアジアンスペースも欲しいし、北欧の素朴な雰囲気もいいなぁ。
彼女の家に刺激を受けて、モダンも素敵だと思うし・・・
と・・・まとまらない。
[PR]
by xiangpian | 2010-03-26 00:00 | インテリア


<< ナゴヤメシ その1 ミニ盆栽、始めます。 >>