ミニ盆栽、始めます。

ただいま、です。
東京に戻ってきたら、ベランダのベンチの上に置いてあった花の鉢が下に落ちて割れていました。
ショック、ショック、大ショック!!!
ノルウェーで購入した2つお揃いのお気に入りの陶器の鉢・・・割れちゃったよ~。 泣くよ~。
週末、ものすごい風だったのね。 

ところで、今日の話題はちょっと溯って、2週間前のお話。
ワタクシ、この度、盆栽教室に通うことにしたのです♪
ドキドキのファーストワークは、コチラ。

a0153807_22311738.jpg


「モミジ」を主木に、「ひな草」を。
鉢となる器は、信楽焼きのものを選びましたよ。 もちろん、モダンな器もあり。

a0153807_22323823.jpg


石をオブジェとして、コケと白砂利でお化粧してゆきます。

a0153807_22332563.jpg


鉢を決めるところから始まり、主になる木と添える花など、好みのものを自由に選びます。
コケや砂利の配置、高さや向き、デザイン、すべて自由です。  これが、楽しい!   
私だけの小さな庭が鉢の中で表現できるというワケ。

考えてみた。

器が好き +  ミニチュアが好き  +  植物が好き + オリジナルが好き + 和ものが好き
 
                   =  盆栽 !!!

という計算式が成り立つ・・・。
お店の方が色々アドバイスしてくれるのかと思ったら、そうでもなくて(笑)
???で始めたけれど、途中からワクワクドキドキ。
お花のアレンジメントを習っても、こんなワクワクを感じたことがなかったから、
私、盆栽は、むいているかも!?

管理が難しそうだけれど、頑張ります。 
上手く育てば、、モミジはちゃんと秋に紅葉するって言うんだもん。

普段はお外に置きますが、この日は、和室に置いてみましたわ。

a0153807_22495277.jpg


いいわぁ、やっぱり「和」だわ。    スミマセン  自画自賛。

次は、「桜」にしようかな、いえいえ、盆栽と言えば「松」かしら。
お化粧用のミニチュアも探すんだぁ♪ 
[PR]
by xiangpian | 2010-03-24 23:02 | 盆栽とミニチュア


<< 友人宅の新居訪問。 Kate Greenaway ... >>