合羽橋ショッピング♪

マクロビオのお料理教室で教えて頂いた、雛寿司ケーキ
あのお寿司は、すごく使えるアイデアだわぁ♪ あ、でも私、セルクル(大)持ってない・・・
と思い立ち、レッスン翌日「合羽橋」へ。
( えへへ、 私、3ヶ月に一度のペースでこのあたりに出没します。)
今回の目的は、ズバリ、「型」を探す!
  
その前に、合羽橋からの戦利品を、いくつかご紹介しあす。
 
a0153807_2131183.jpg


↑豆皿は、色違いで3色。 テーブルの上のアクセントカラーになるかな?
黒い装飾籠?は、 バーゲンで350円だったから 笑。

春にあわせ、桜色アイテムも。

a0153807_217771.jpg


うふ、この花びら箸置きは、「あ~コレ、私も持ってる~」と聞こえてきそう。
だって、85円だもん。

こちら、ディップ用?のスタンドも。

a0153807_22351662.jpg

お茶用に、お砂糖やクリームもあり?
和の小皿をセットして、あられや金平糖を入れてもいいかしら?  



「合羽橋」
a0153807_21115152.jpg

河童がシンボルなのに、「河童橋」じゃないのね、なんでだろう?
 
銀座線、田原町から歩いて5分。
調理器具、食器、梱包用品、食品サンプルなど、「食」に関するあらゆるお道具が揃う問屋街。
その昔は、一般人が行き来しても、それほどおもしろい場所じゃなかった。
外国人が浅草に来たついでに、おもしろいからと「食品サンプル」」を御土産に買って帰る・・・そんな場所だったイメージ。 そもそも一般に小売していない店も多かった。

しかし、時代は変わり、いまや若い女性がグループでお買い物にやってくる、お洒落ストリート!

今回も、沢山の袋を抱えた奥様グループに、何度も出くわした。
洒落たカフェもあったりする。   洋物のお鍋やブランド食器なども、結構揃う。
気をつけないといけない点は、同じものでも店によって値が違うものがある。

さてさて、今回の目的は、「型」だ!

あるある。 型ばかりおいているお店。

a0153807_2124294.jpg


和モチーフの小さな型をいくつか買う。 

a0153807_2126135.jpg
 
中央のボケている型が一般サイズのハートシェイプの型。  
欲しかったのは、和モチーフの小さい小さい型。  
花びらなんて、小指の爪サイズ。 きゃわゆい♪  

押し寿司用の「梅型」とホールケーキ18センチのセルクル。

a0153807_2128589.jpg

押し寿司の型は、この他、松や桜があったかな。

満足♪

見つけて、買って、大満足。

合羽橋まで行ってお買い物したのだから、使いますよ、ガンガンね。 多分。  
作りますよ、いつかきっと、作りますってば !!!
 




a0153807_2134593.jpg


ニンジンとお漬け物を型ぬきしてみた。  かわゆいじゃないの~~~。

a0153807_2136179.jpg

なんちゃって雛寿司のつもり。  卵の代わりにたくあんです 汗。

春になったら、お弁当作ろう! 型を使って、料理するよ~。
だから、誰か、うち、遊びに来てぇ~~~。
[PR]
by xiangpian | 2010-03-08 21:47 | 和の器


<< アラフォー世代の卒業ソング 素敵空間で素敵レッスン♪ >>