素敵空間で素敵レッスン♪

数いるブロガーさんの中でも、抜群のセンスを持つ こちらの方 にお誘い頂き、
ご友人が主催する「N collection」というテーブルコーディネート&お料理のレッスンを
受けて参りましたの~。
都内某所のご自宅にて、不定期に開催される、こちらのレッスン。
今回のテーマは 「シノワ スタイル」

a0153807_17261153.jpg


テーブルの上は、テーマカラーを「赤」と「黒」でまとめられ、手作りのシノワ柄ランナーに、
スクエアーなお皿を重ね、お花やキャンドルでアクセントをつけます。

a0153807_1727461.jpg


素人が仕上げるテーブルコーディネートと違い、寸法からバランス、カラーコントラストと、
すべてが計算されて作られるプロが作るテーブル。

a0153807_892155.jpg


N先生のレクチャーで、色々と勉強させられました。
シノワズリーのスタイルと言っても、色々なシノワがあると思うのだけど今回は赤と黒のモダンシノワ。
アイテムも、バカラだったりIKEAだったり・・・。
でも、実にバランスが良い!   今回の発見は、「赤」のつかい方。
個人的には非常に苦手な色なのだけれど、 テーブルの上では、ものすごく効果的な色なのね!

で、お料理ですが・・・スミマセン、まとめちゃいます。

a0153807_17362038.jpg


前菜の春巻きからスタートし、デザートの杏仁豆腐までの5品(杏仁、写真撮り忘れ)。
どれもが、簡単で見栄えがして、ちょっとした工夫がされおり、これまた勉強になっちゃう。
すぐにでも、作ってみよう! と思わせるところがスゴイ。

加えて、xiangpianの心をとらえたのは、空間演出。
レッスンのテーマにあわせ、インテリア小物をきちんとアレンジなさる。
上質な中国小物をこれだけお持ちな事にも驚いたけれど、実に趣味がよろしくていらっしゃる。
元々シノワズリーなインテリア空間が大好きな私。
あっちこっちキョロキョロして、申し訳なかったわ。

センスのいい方の周りには、やはりセンスのいい方が集まるのですね!

それにしても、美しく聡明でセンス抜群のN先生ってば、PC関係にはめっぽう弱いらしく、
「エキサイトブログ・・・って、みんながエキサイトする様なことを書くんでしょ?」
ですって。   
好きです、こういうお方。

次回開催、いつかしら?     
また、お願いしますわ~。
[PR]
by xiangpian | 2010-03-04 17:53 | 料理教室


<< 合羽橋ショッピング♪ 本日、桃の節句なり~ >>