「桃の節句」のインテリア

今日の陽射しは、「春」ですね。 
花粉が気になるところだけれど・・・。

我が家は、ちょうど1週間前、お雛様を飾りましたよ。
今年は、菱餅カラーでまとめます♪

うちは、子供がおりませんので、お雛様は私のものです。  実家から持ち込みました。
6年半海外にいたので、この雛人形とは7年ぶりのご対面!
人形用のムシューダが効いてたのか、虫食いは大丈夫。

a0153807_1320595.jpg


「真多呂人形」です。  木目込み人形の平安雛。  
ウン十年前のものなので、お着物の感じがそれなりにレトロでしょ? 笑

a0153807_13225488.jpg

子供の頃は、お友達の家の七段飾りの雛人形や、もっとホッソリしたお顔の綺麗なお雛様がうらやましく思えたものだけれど、大人になって改めて眺めると、この平安顔が愛おしい。 これを選んだ母の気持ちがよーくわかるのね。 

3つの額の中には、 菱餅カラーで遊んじゃって。

a0153807_13302797.jpg

ポストカードと和紙を買ってきて、切り貼りします。

a0153807_1329220.jpg


ミニチェストの上は、錫製品。

a0153807_13315639.jpg


花は、菜の花とクリスマスローズを。

a0153807_13324047.jpg


だんだん気分がのってきましたよ♪

和室には、「雛人形ミニチュア」を飾りたい・・・ でも、場所がないっ。
この中国の棚に飾ろう。   なんか変だけど。

a0153807_16105658.jpg


ちりめん小物、多し。 

a0153807_13364952.jpg

↑このミニチュアのほとんどが、海外で暮らしていたときに、日本から友人が贈ってくれたもの。
どれだけ嬉しかったことか・・・。 ちりめんのお弁当だけは、自分で買い足しました★

あぁ、テンション上がります。  インテリアのマイナーチェンジ・・・ほんとに楽しい。
とりあえず、どうにかお嫁にも行けたから、3月3日過ぎてもお雛様飾ったままでもいいかしら?





ネットでこんなの見つけました。
「リカちゃん雛人形」です。  タカラと久月のコラボ商品らしいですよ。

a0153807_1346286.jpg
a0153807_13461563.jpg
a0153807_13463126.jpg

                                   *画像は、ネットより拝借です。

このセット、59000円もするそうです。

欲しい・・・ですか?
[PR]
by xiangpian | 2010-02-23 13:49 | インテリア


<< 女子フィギュア、SPを終えて・・・ 雛祭りテーマの、マクロビオティック >>