人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雛祭りテーマの、マクロビオティック

AKKO先生のマクロビオティック料理教室。
今月のテーマは、3月を前にしての「雛祭り」。 ちょっぴり大人テイスト。

雛祭りテーマの、マクロビオティック_a0153807_17223929.jpg


お雛様を背景に、テーブルの上は、コバルトブルー色でまとめて。
先生のお嬢さんのお雛様は、ゴブラン織りのお衣裳をお召しでございます^^♪

雛祭りテーマの、マクロビオティック_a0153807_17262066.jpg


テーブルの花は、私も大好きなクリスマスローズ。
見た目にもかわゆい和のデザートは、酒粕を使った大人の味。

今回のメインは、こちらです。 
じゃーん!

雛祭りテーマの、マクロビオティック_a0153807_17282865.jpg

「ちらし寿司ケーキ」 ですって。
ケーキ中央を大胆に、菜の花で飾ります。
横着して、菜の花の代わりに、ブロッコリーを株のまま差し込んではいけませんよ。  
切り分けると、こんな感じ。

雛祭りテーマの、マクロビオティック_a0153807_1730657.jpg


美しいでしょう?
マクロビオですから、卵は使いません。 でも、味も食感も卵そぼろになっちゃうの~。
今回は、あえてちらし寿司にありがちな「桃色」を使わず、大人な感じに仕上げたそうです。
先生ったらね、このちらし寿司のために、試作を10ホールぐらい作ったそうな。
お疲れ様でした。   お見事でございました!

この雛寿司ケーキのアイデア、早速パクらせてマネさせて頂こうと思いますの♪
こんな素敵アイデアで体に優しいお料理を前にすると、女子トークはずみまくり。
しゃべって、食べて、しゃべって、食べて、どこまで続く!?

↑ マクロビオティック 料理教室 HPは、  こちら。  


今週から、少しあたたかくなるみたいですね。
雛祭りモードになってきたわ★ 
その前に、水曜日朝 女子フィギュア・・・あ~緊張する。 私が緊張してどうする?
by xiangpian | 2010-02-21 17:38 | 料理教室


<< 女子フィギュア、SPを終えて・・・ 京都への小旅行 ~京グッズ!?~ >>